2009/09/29

予約だけしたWindows7、そして近況

タイトル通りWindows7の予約だけした。
WindowsXp Professionalを使っているし、英語も中国語も必要としないし、暗号化でファイルが開けない状態にしたい訳でも無いので、Windows7 Professionalをアップグレード版で予約。

入れるのはまだ先というか、動かなくなると本当に困るので、HDDも1台買わねば。

NetBookもWindows7にするなら、HDDと抱き合わせのWindows7 Homeでも買うか。

HDD買ってからテストしてという流れになるから、Windows7 Homeと抱き合わせで買うのはやっぱり無理か。

モニターも届いて早く封を開けてセットアップしたいのですが、机がまだ無い状態。どんな机にするかもまだ決まっておらず、INできるのはまだまだ先の様です。

NetbookでINすることは出来るけど、フォントが本当に小さいのよ・・・。
11inchの1024x600のモニターで640x480のVGAを表示するのは、そんなに難しい事ではないし、グラフィック自体は正常に表示されているのですが、チャットやアイテム欄で表示される日本語フォント(多分MS Gothic)が、1/4位に縮小されて表示されています。
見ようと思えば見えなくも無いのですが・・・。

ちなみに、正常なフォントの大きさであれば、チャット欄の端から端までフォントが埋まるのですが、NetBookでINしていると、左端から、真ん中ぐらいで勝手に改行されています。
ちなみに、アスペクト比保存でVGAを表示しても、640x480だけを使って表示するようにしても、状況は同じ。

検索してみましたが、「リネージュ フォント」だと、関係無いコンテンツが表示されます。その中でも面白そうなのが、MSGOTHIC.TTF(スペル間違っているかも)の中にあるMS ゴシックのフォント情報をメイリオに置き換えて表示してしまおうという記事。やってみたが、関係無かった・・・。

日本語のOSにすると良いのかなぁ。MSIのHPを見るとWindowsXpとWindows7のドライバがダウンロード出来る様なので、日本語OS入れてみるか?という気になってしまう。
--
INもしてない状態ですが、戦争は4クラン入り乱れて面白い状態の様ですね・・・。Netbookだとフリーズしそうなので、戦場に顔出すのも怖いですがw。