2008/10/11

EMが掛かった味方への考察(byえむろん)

さぽの動き (乱戦中)

で、EMが掛かった味方への対応について、えむろんさんとさぽで分かれていましたが、この記事にえむろんさんがコメントにて考察をしてくれました。(・∀・)
コメント欄では見やすい様に編集するのに限度があるので、えむろんさんのコメントにさぽが注釈&整形をつけてみました。
EM→イミュの件で考察してみた(貫通DIGdmg400~500、ヒール150)
MR100↑のキャラとします。
状況1, HP300・イミュ無しEM

1. DIG
  • イミュを掛けていた場合: HP50~100+イミュ
  • ヒールをしていた場合: HP△50~50
2. キャンセ→DIGと来た場合
  • イミュを掛けていた場合:HP50~100
  • ヒールをしていた場合: HP200~250

状況2, HP300・イミュ有り・MR100・EM
1. DIG
  • イミュを掛けていた場合:HP50~100+イミュ
  • ヒールをしていた場合: HP200~250+イミュ
2. キャンセ→DIGと来た場合・EM
  • イミュを掛けていた場合:HP50~100
  • ヒールをしていた場合: HP200~250
考察(イミュをかけた場合を①、ヒールの場合を②として、)

1.①の状況の場合はイミュ先の方が即死の危険性回避できる。
例えば直前にキャンセ受けてるの見えたところにEMであったり、DIGを狙ってきている場合などならイミュの対応の方が確かにいいですね
キャンセの入り具合DIGの飛び具合によって後は判断できたらという部分かもしれませんが、変に迷って操作が遅れるよりはイミュ一本と縛っておいた方が良いのかも
イミュ入れてるのが確実に分かってたらヒールが良いと言うことで

イミュ→GHは2+secのディレイを挟む
GHをLV5スクで使うとMPが無駄にならないかな、とも思ったけど失敗がある分緊急時なら自己GHのが良い
等等考え始めたらキリが無い気もしますが最後は野生の勘で!
次から長くなりそうな考察は自分のHPにします・・・orz

自分のGHでの回復量がどの程度か知っていないのですが・・・。DIG貫通によるダメージの半分の回復量があれば、イミュよりもGHの方が良いって事ですね!

FC2Blogでハックされたサイトなので、見に行くのは個人の判断に任せますが(さぽは見に行きますが)Lineage Database 「グレーターヒール回復量実験 3(簡易まとめ) 」を見る限り、「INT27:総回復量17630、平均176.30(AVG.197)(最低111、最高229、標準偏差21.46)」なので、やっぱりイミュの方が無難か。

ATOKのすすめ

1x年前からMSのOSを使ってますが、はっきり言って、Windowsの日本語入力「MSIME」は世代を重ねるひどく成ってます。
以前は単純に馬鹿なだけでしたが、今は余計な機能が付いたため、お節介な馬鹿と言った感じ。
以前はどれだけ馬鹿か判っているからよく使う変換は同じ様に変換出来たが、最近のMSIMEは前後関係を読んで、毎日使う変換が2・3通りランダムに変換されたり、調子よく打ってたらあり得ない変換ミスが分かりにくいところに出来たり…。
ATOKを使い始めてからは、この手の不満は少なくなりました。
MSIMEと同じ変換モードにしても、MSIMEとは違うので、MSIMEに合わせていた人程戸惑うでしょう。
携帯で文字を打つときの連想変換がリネでは非常に使い易いです。
大量に同じ様なWISをする時。例えば、「JOINの場合は、ますぴぃ@東門ですー」が「J」と入力しただけで変換候補として表示されます。
Fキーの設定が変わるので、「文字入力中、帰還スクが使えない!」なんて事になりたく無ければ、左上のフィールドでATOKを検索してください。

2008/10/10

さぽりねの著作権と、リンクと引用のガイドライン

さぽりねの著作権について
  • さぽりねに掲載された記事の著作権はさぽにあります。
  • さぽが引用している他の著作権者のコンテンツについては、その著作権者に著作権があります。
さぽりねへのリンク/トラックバックについて
  • さぽりねのコンテンツへのリンクを行う場合は、作者に許可を取らずに行って頂いて構いません。
  • Trackbackをして貰うのはかまわないのですが、記事の内容と関係が無いと判断した場合は、削除します。(Bloggerの仕様により、Trackbackは使えないはずです。)
  • Trackbackが上手く動かない場合は、さぽへ問い合わせてください。
さぽりねの記事の引用について
  • さぽりねの記事を、元記事の修正、変更をせずに引用する場合、さぽりねの記事へのURL(記事のタイトルをクリックした時にアドレスとして表示されるURL)を、さぽりねの記事を掲載しているページに明記して下さい。
このリンク・引用のガイドラインに外れる行為が行われた場合は、可能な限り公に成らない形で管理者の方へご連絡させて頂いた上で、記載されているサイト管理者へ修正・変更、Blogトップページへの訂正文の掲載のお願い等を、お願いさせて頂きます。

遅ればせながら、サイトポリシーっぽいモノを作っておく

私が日記で書いた内容の特定の一部だけ切り取って誤解が生じる様に抜き出す事がずーっと以前にあったんですが、所詮匿名BBSだし、いちいち相手にもしてられないので、
ふーんと傍観しました。

最近、ベガ鯖で名の通った方が、私の日記の内容を引用して、その人のBlogにてコメントしてたんですが、引用符の使い方が間違ったのか、わざとなのか、私が書いた内容を変更して、私の文を引用して意図的なのか、無意識なのか、自分で改変した上で、自身で改変した事で変な優越感に浸ると言う事がありました。私の書いた内容で自慰行為は勘弁して貰いたい。

相手のBlogにコメントを付けようとも思いました。引用している以上、ここを見ている様なので、ここで指摘しようか?とも考えましたが、引用する時のモラルなんてリネに関係しないネタで某BBSの燃料になるのも嫌だし、この際、非常に緩い制限を設けた引用・リンクのガイドラインをサイトポリシーの一部としておきたいと思います。

がちがちのガイドラインを作ったところで、守る側も守らせる側も不便なので、可能な限り自由にしています。

さぽりねは、リンク・引用のガイドラインを守っる限り、私(さぽ)の承認無しでリンク・引用、引用した内容の改変を行って構いません。

さぽりねの著作権について
* さぽりねに掲載された記事の著作権はさぽにあります。
* さぽが引用している他の著作権者のコンテンツについては、その著作権者に著作権があります。

さぽりねへのリンクについて
* さぽりねのコンテンツへのリンクを行う場合は、作者に許可を取らずに行って頂いて構いません。
* Trackbackをして貰うのはかまわないのですが、記事の内容と関係が無いと判断した場合は、削除します。(Bloggerの仕様により、Trackbackは使えないはずです。)
* Trackbackが上手く動かない場合は、さぽへ問い合わせてください。

さぽりねの記事の引用について
* さぽりねの記事を、元記事の修正、変更をせずに引用する場合、さぽりねの記事へのURL(記事のタイトルをクリックした時にアドレスとして表示されるURL)を、さぽりねの記事を掲載しているページに明記して下さい。

このリンク・引用のガイドラインに外れる行為が行われた場合は、可能な限り公に成らない形で管理者の方へご連絡させて頂いた上で、記載されているサイト管理者へ修正・変更、Blogトップページへの訂正文の掲載のお願い等を、お願いさせて頂きます。

2008/10/09

なにやら使えねぇ指南書

したらばリネージュの読者様こんにちくわ (・∀・)ノ

スキルの話しから、さぽが恥知らずにもWizの(×指南書、○心得)作ってるとやらで見に来たけど、どこなんだよ!
という方が居るかもしれないので、既に埋もれた幾つかのページをサルベージしました。
* 以下面倒なので、指南書は心得に直しません。

「なんだか狂ったように」に書いたんですが、正直、私自身ここで書いている事全て出来ている訳ではありません。
あーだ、こーだしながら、「とうちゃんまただめだったOrz」という感じで反省して、こうすれば?と考えてたり、これらのページ書く時に思いつきで書いている部分もあります。
他のWizさんが、「この動きはダメだ、自分ならこう動くな」という事を考える種になるだけでも、この記事の意味が出てくると思って書いています。
鼻で笑っていただいて大いに結構なのです。

なので、他の方から見れば「なってない!」という事があれば、参考にする必要も無いし、各クランのスキルのあるWizさまは、血盟の初心者Wizさんに、「あれは間違ってる、参考にするな。本当はこうだ」と教えてあげてください。
ここに書いてある内容に従って動いたら死んだ。負けても、自己責任なので、あしからず。

匿名でもコメントを残してくれたら感謝感激です。ただし、承認してからしかの公開となります。さぽに都合の悪いコメントは削除すると思います。基本的にRMTな広告コメント、さぽ個人宛のコメントでない限りは公開するつもりです。(明らかに荒らしなら消しちゃうかも。)レスポンスは遅いです。

で、多分「つかえねぇ指南書」と言われたモノは以下の4つを指すと思います。

さぽの装備(戦争時)

さぽの動き (布告前まで)

さぽの動き (乱戦中)

なんだか狂ったように


追伸: したらばで晒してくれた方、宣伝していただき感謝してます。o(_ _)o
ただ、今回は幾つか埋もれてしまったので、私の方でサルベージしました。
お手数ですが、煽りや荒らし目的でも、したらば読者の方がさぽをバカにするまでのタイムラグを減らす為にも、せめて該当記事のタイトルを書くか、URLも付けるか、していただければ幸いです。

スキルというかどうか分かりませんが、私の中でスキルがある?と言うよりも、戦争で相手(この場合大地に所属しているさぽ)にとって嫌な動きをする。人を上げておきます。
スキルなんて職や場面や装備なんかで変わるもんだし、議論で「スキル」って言葉使って何かを論じようとする人が居るだけで、お腹いっぱいです。そのくせ具体的な例は挙げないし・・・。
# JAMの「Skill」は好きだけどね。

話しに戻りますが、私を苦しめる(苦しめた)人、嫌な動きを目の当たりにした人を上げておきます。
憎らしいので敬称略で、ここに書かれた人が、貴方から見てスキルがあるかどうかは又別の問題なので、
  • えむろん: この世で一番「いなくなればいいのに☆ミ」と思ったWizです。えむろんは実はWizじゃない別の「何か」だとおもってます。
  • 昭: 多分「サポ」、「さぽ」共に最も殺しているのはこの人だと思います。さぽが味方にイミュしよう、HAしようとした時にバインド。何をしようか考えている時はTAをしてきます。
  • 帥兵: 攻めの時COIでチカチカするので、ウザイです。
  • JhonHardin (スペルを教えていただきました!): 痛い・・・。殴られるとずんずん減る。
  • リッチナイツ: 特別痛いわけでも無いけど、大地の後衛が溜まっている所に良いタイミングでFSしてくるのが、ウザイです。しかも一度彼のFSで死んでます。
  • 三国無双?真三國無双?: プリの方です。あれだけのBOXと集中砲火うけて何で生きてるんだ?という印象が強いです。

動画の編集

試用版のTMPEGEncを使ってみて、場面の切り取りが楽だなあと思って買ってみたら、ミキシング機能が無いので、BGM乗せるだけで一苦労…。
BGMはニコニコから拝借したものなんですがWAVファイルのサイズに愕然。
出来上がった動画のサイズに驚愕。
出力(エンコード)の選択肢が多すぎでどれを使えば良いのやら…。
アマレココでキャプチャしてるけど色味が赤いのも何とかしたいね。

欲しい動画編集ソフトの仕様は、
カット編集、3トラック位の音のミキシング、タイトルの入力、エンコード後の画質は白茶が読める程度。で良いんだけど…。

時間が掛かってIN時間が減ってます…。

2008/10/08

Haloscanでぐでぐで。

BloggerにはTrackback機能が無い。

Trackbackを付けようとして、Haloscanを見つけるも、未だに上手く動かない・・・。
# 「"」とかが勝手に「'」に変わったり、なんだか狐につままれた感じでいじくってます・・・。

Haloscanの手順に従うと、Haloscan謹製のスクリプトが自動的に作られるのだけど、このままだと今まで使っていたBloggerのComment機能がHaloscanのものに置き換わってが使え無くなる。
そして、過去にBlogger宛にコメントされた内容も表示出来なく成るという愚かな構成。

お陰で今日までコメントが投稿されたことに気付かず。
投稿戴いた方(一人だけだけどw)申し訳ありませんでした。Orz

しばらくはBloggerのコメント機能のみ使い、Trackbackは無し。
CommentはBlogger、TrackbackはHaloscanという構成を目指します。Orz

--
AdSenseの設定もした。
今はRMT関連の広告が表示されているけど、24時間以内に何とかなるらしい。気の長い話しだ・・・。
RMTサイトのリストは、http://adsensefilter.dotmoflog.com/adsensefilter/ で取得。サイトの告知依頼を付けて欲しそうなので、落ち着いたら実行する予定。

取りあえずRMTサイトが消えたら、ドンドンクリックしてくだせぇ。

2008/10/07

NCblogが嫌い

理由は一つ。
携帯から見ることが出来ない!
前はRSSに対応して無いから嫌いと思ったらRSS登録のリンクが有ることを発見。(・∀・)

2008/10/05

10/03 ギラン

動画撮っているので、載せたいと思うのだけれど、セーメさんの様に、音の入った動画にBGMを重ねる方法が判らず・・・。セーメさん、後で教えてね!

戦争あるよーと連絡貰ってIN。
今までは、攻めてくる可能性のあるところが、50%位でOTに行っちゃってましたが、さすがにハイネには行かず、ギランに来てくれました。
敵だとは言え、この点は本当に感謝します・・・。

で、今回は久しぶりに1END。やっちゃだめと言っておきながら、敵がいっぱいの所に居る味方の援護に行ってスタンでENDしました(・∀・)。

自分で撮った動画には全員写っている訳ではないと思いますが、ほぼ同数。

自分の動画を見ましたが、ENDが響いているらしく、なんかシャキッとしない動きでした。まぁ毎度の事と言えば、毎度の事なのですが。

門防衛時、西門防衛担当で、東が多いという事で、PTで私だけ東に行って来ましたが、敵の巻き込みAOSが多すぎて、何も出来ない感じ。終いには弓で飛ばされる始末。
弓で飛ばされた後、血盟スクで帰ればいいのに、何を考えたかCCを要求・・・。(素で間違っていました・・・。)
そして何を考えたか、東門の攻めにメテオをお見舞いと思ったら、全然当たらない・・・。
やっぱり、インビジかバリアが欲しいなぁと思った今日この頃。

10/03