人数はこの前取ったときよりも少なめ。60人弱?最後ちゃんと見ていないので正確な人数分からず。
終了30分くらい前に突撃。
取ったり取られたり繰り返しましたが、最終的にガチャピンがでEND(・∀・)b
勝因は突入が掛かった時に一度に攻め込めたことでしょうか?
後、いつもよりEM消しが出来ていたようです。
戦争序盤はMPを消費するイミュを使うよりは、EBでEMを消すのに注力した方がMPの消費も少ない。ただ、POTの位置とCtrlとEB発動の為のキーが離れていてとっさにEB掛けるのは非常に難しい。
BS側は攻めが分かってて、迎えて打ったのに負けたので悔しいだろうなぁ。
攻め側から見たBSの敗因は、クランを2つに分けた事でしょうか?
- ガチャピンがが城を持っている時。
- BSの2つのクランは、ガチャピンを旗で確認可能。
- ガチャピンも両クランを確認可能。
- 両クラン共にガチャピンを確認出来るため、BS有利。
- BSの勢力をもろに受けるため、ガチャピン不利。
- BSの2つのクランの内、Aというクランが城を持っている時
- Aはガチャピンを確認できる。Bは確認できない。
- BはAに布告するので、Aは旗が見える。ガチャピンの旗は見え無い。
- ガチャピンはAしか確認できないが、Bを攻撃しても意味無いので無視。
- 敵味方を確認しにくいため、BS不利。
- 単に塔を目指せば良いだけのガチャピン有利。
- BS、ガチャピン以外のクランが城を持っている時。
- それぞれ旗が出なず、布告先クランと、自分のクランだけ確認出来る。
- AはBを確認出来ず。
- 敵を確認しにくいため、BS不利。
- 単に塔を目指せば良いだけのガチャピン有利。
- 2クランに分けるのは、攻撃対象が城を持っている場合には有効。それ以外のクランが城を持っている場合は微妙~。
切られたり、弓や魔法を打たれたりする後衛としては、いつもより安全に対戦出来た気がします。
こうやってみるとクランをBSがクランを2つに分けたのは、ガチャピンに有利に働いた様です。
後、防衛時に敵プリを倒せた事も大きい。見つけて切った人偉い!
反省
- MPが無い時は、イミュは自分をメインに掛ける。
- MPが無い時は、EMを食らった人を見たらEBで消す。これをメインに行う。(MP消費0、敵のMP消費+)
- 敵プリを見つけよう。
- 遊撃が薄い門をクラ茶で報告。
- 終盤、MPが無い時、塔を囲んでいる味方を切っている前衛65↑にDKでSOCを振りかざしてました。相手から切り替えされて飛ぶことになりましたが、塔を固めている味方への攻撃を阻止できたのは良かったかも。(SOMにすれば良かった)
- PT単位での移動。はぐれ過ぎ。
私は人切るよりも、正攻法で城を取る方が好きだけど。