2009/11/13

一昨日のWindowsUpdateで起動出来なくなる事があるらしいよ

「MS09-065」適用後にXPが起動しない不具合、MSが対処法を公開 (InternetWatch)

11/11にリリースされたWindows Updateの中に、「MS09-65」というのがあり、WindowsXpが起動し無くなる不具合があるそうな。

この現象が発生するのは、WindowsXpで「ATI Radeon HD 2400」シリーズの古いバージョンのドライバを使用している場合だそうです。

対処方法としては、WindowsXpをセーフモードで起動し、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」でMS09-065を削除し、、ATIのビデオドライバーとユーティリティソフト「Catalyst Control Center」を削除し、再起動。
MS09-065を適用してからATIのサイトから最新のドライバーをダウンロードしてインストールする必要があるそうな。

お知り合いでPCが起動しない~と嘆いている方が居たら、お伝え下さい~。

暇つぶし?

戦争があるかな?と思ったら今日は無かった。
チョコボを抜けてしまってJOIN頼むのも面倒だったので、タイトルも付けずにそのままMLC6Fへ。
小一時間クモを狩りまくってエボニ集めてました。6本だけしか集まりませんでした。(・∀・)

何気に重いよね・・・エボニ。

2009/11/12

11/11 アデン

食後食器を洗っているとケンケレタイム開始時間。
今日はアデンも無さそうだしーと、君に届けとカイジの録画を見ていたら、SCが来ているとの連絡が!

INして5分でPTに入れるのも、やる気いっぱいの方々と戦争後狩りに行かずに戦争装備のまま落ちるお陰だと思います・・・。

既に回してあったので、旗無しの状態でSCと乱戦。ポエムさんに取られて、大地がタワー防衛。
SCの前衛に殴られたので、イミュしようとしたらキャンセを喰らい、インビジで隠れてイミュやらエンチャをしようとしたら、再度キャンセを喰らった・・・。ショートカットがずれていた。

大地がクラウン取って、タワー防衛して終了。

AOSが少ないから?石が2回も補給する事に。イミュもキャンセも掛けられず、常時AOSだったので、GHスクでタゲられているシバオさんを援護。イミュ要求してもイミュが来なかった前衛さんごめんなさい。

積載増やしたいなぁ。戦争中持つ必要の無いリングとか倉庫に入れたいけど、倉庫の出し入れだけで結構アデナ消費する気がするから、荷物が増えて行く・・・。

11/10 ギラン

前回NDが最終城主でしたが、INしたら他のクランに回してありました。今日は戦争がありそうです!

大地の集合時間がNDより早めで、大地がタワーを確保し、花壇防衛の状態から戦争開始。抜けられた場面もありましたが、時間が来て、ND撤退。そのまま大地がクラウン取って終了。

最初から乱戦を想像していたので、ACPを多めに持って行ったのですが、花壇防衛で、石の消費が多かった・・・。お陰で石の補給に行く事2回。CCで戻るのに2回もキャンセルしちゃった(・∀・)

基本的に常時AOSだった様ですが、合間にイミュしていたので、前衛には安定してイミュが回っていたようです。反対にタワー付近のELFさんが大変でした。イミュ掛けるの遅くてすいませんでした。
なにげにGHスクを結構消費したので、追加で何枚か作って落ち。

11/8 ドワ

ちょっと前の戦争になります・・・。

久しぶりの企画戦? 前回あまりにも悔しい負け方をしたので、恥ずかしく無い人数でドワへ。
同盟と大地のタイマンという形になりましたが、終始均衡ぽい感じだけど、終始押され押され気味で、大地がタワー防衛に移るも、同盟にクラウンを取られた。

終盤に橋防衛されて左橋から攻めるも、抜ける気配無し。同盟のめざとい方から弓で打たれ続けても後ろが詰まって逃げるに逃げられず帰還。案山子だったから目立ち過ぎたかな?
大地の主力が中橋に攻めを切り替えている間に、左橋で大地ファインプレーがあり、左橋から抜けて、大地が城主。ちなみにパインジャンプじゃ無いよ。
時間も余っていなかったので、タワー防衛で終了。AOSを予想してACP満載で行ったのは正解だった。けどスタンは怖いです。

戦争終了後AOSどう思う?という話しがあったので、さぽのAOSに対する考えを少々。

さぽのLvは60前半なので、常時AOSなんて事もあります。
Wizなので、覚えている魔法の中から、戦況が有利に運ぶような魔法を使いたい時に使えるのは嬉しいですが、サイレンス状態であっても、戦場では1セルは確保してるし(立ってるだけ?)、Lv70↑のキャラと対峙した時でも、自分が退かない限り相手は1セル進む事を妨害出来たり、ブランクに詰めた魔法が使えたり、ワンドは振れるわけで、「AOSだらけの戦争がツマラナイ」という気が無い事も無いですが、やる気が失せる程悲観的ではありません。
敵が魔法を使えて、こちらが魔法が使えない状態は避けるべきだけど、敵も味方も魔法が使えない状態にする事で戦況を変える望みは残っているので、AOSは有りだと思います。

常時AOSの時は、ブランクに詰めたスクを使えるか、どのPOTを使うか、タゲ合わせを徹底出来るか各クランの地力が現れる所なので、それはそれで面白いと思ってます。