2009/08/14

動画を公開についてのさぽの考え

動画の公開について投票システムを設置してみました。気が向いたら投票してください。→
投票を開始した後は、項目を変更する事が出来ない為修正できません。
「その他」は、「動画を公開して欲しく無い、その他の理由」と読み替えて下さい。
また、その他を選ばれた場合は、その理由をお聞かせ頂けると嬉しいです。当Blogにコメントとして残して頂ければ幸いです。(このBlog記事へのコメントは基本非公開で、公開可と明記してある時のみ公開します。)

※ アンケートの途中経過は随時確認して頂く事ができますが、この結果次第で私が動画の公開を続ける・止めるを変更する事はありません。ただし、リネのWisや便箋で「さぽ」に公開停止の依頼があり、私が動画の公開を停止しない限り解決しない問題が有ればなら、さぽの動画はパス無しで公開せず、パス有りでのみ公開します。

ここでは、
  • さぽが認識している、動画公開反対の方の意見。
  • それに対するさぽの考え。
  • なぜ動画を公開するのか。
  • 動画公開反対の意見のお願い。
を書きます。また動画公開反対の方の意見として、セーメさんの日記に書かれた暇人さんのコメントを参考にさせて頂いています。

○ さぽが認識している、動画公開反対の方の意見。
  1. 動画に個人名が表示される。
  2. 公開された動画をネタに晒される。(当人)
  3. したらば等で最終的に晒される事を懸念して、ヘルプの人数が増えない。(戦争クラン幹部?)
○ 動画公開反対の方の意見に対するさぽの考え
動画に個人名が表示されるのが嫌な方は、動画に名前の表示される事(1.)よりも、動画に名前が出る事で、2.3.の状態になる事を嫌うのだろうと考えています。
さぽが、したらばに晒されても「今さら・・・w」感が強いですが、狩りクランに属して、狩りと経験値 獲得に勤しんでいた時期もあり、そういった時期は自分自身が晒されるよりも、掲示板等で晒される事で、所属しているクランのプリや他のクラン員に迷惑が掛かるんでは?と考えて居た時期もあり、掲示板や、他人のBlogに名前が晒される事が嫌な理由もわかります。
但し、動画の公開を止めたところで、晒しを行う人が晒しを止める事はありません。2.3.については、晒しを行う人が晒し行為を止めない限り、終らないでしょう。動画の公開を停止したところで、2.3.が無くなるとは思えません。
匿名掲示板上で行われている晒しや煽りについては、動画の公開停止を訴えるよりも、掲示板に煽りや晒しが有っても無視して、酷ければ削除依頼を出すという対応が一番良いと思います。

「暇人」さんという匿名の方がセーメさんの日記に残していたコメントが本当なら、(敵味方関係無く)動画を見たい戦争参加者にのみパス付きの動画を公開するつもりです。但し、「暇人」さんか3.の様な事が合った事をご存じの方が、戦争に参加しているキャラ名でWisなり便箋なりを頂けない限り、パス無しでの動画を公開するつもりです。

但し、パスを設けて公開したところで、晒しをする元凶は特定出来る訳でも無し、動画の公開が停止しても、彼らが晒しを止める訳でもありません。叩きたい時には執拗に叩いて来ますよ。
動画公開による晒しを止めさせたいなら、動画の公開を停止させるよりも、晒しの書き込まれたスレッドやレスを削除するのが先ではありませんか?

○ なぜ動画を公開するのか。
したらば等で、動画の公開を止めさせようという動きを見る度、動画が公開されなくなる事で何かメリットがあるのか?とずっと考えています。
私自身、メテオやDigの出始めの頃で、AOSの無かった頃、BSと大地で結構戦争をしていた頃のBS側の昭さんの動画には結構お世話になりました。Lv61程度のWizの動画が誰かの参考になるのか判りませんが、違う視点というのは、戦争をする人には役に立つモノだと思います。

○ 動画公開反対の意見のお願い
動画の公開に反対されている方で、「さぽが認識している、動画公開反対の方の意見。」以外の意見をお持ちの方は、当ブログのコメントを残して頂ければ幸いです。
さぽは動画の公開を停止したところで晒しが終る訳でも無いので、動画の公開を停止する気もありませんが、この考えに対する反論が有ればお聞きしたいです。
今回のエントリー(Blog記事)でのコメントのは、基本非公開とし、「公開可」と書かれて居る場合だけ公開します。
「暇人」さん、もしくは暇人さんと同じ考えを持つ方が、戦争に参加しているキャラでWisか便箋で連絡を頂ける場合は、さぽによる動画の公開はパス付きで公開させて頂きます。
既にセーメさんに同様の回答がされてたなら、私「さぽ」にWisも便箋も送って頂く必要はありません。また私はセーメさんにWisを送られた方のお名前を確認する事は有りません。

○ ID:Hw6XJas6さんへの返信
ID:Hw6XJas6さんへのしたらばへの書き込み。さぽに対するモノだけ抜粋
> さぽがガキみたいな理由で動画公開するきだったようだな。
> 動画公開=参加者晒しになるっていまだにわからないのかね。
> 大地は晒す側だから関係ないって思ってるのだろうけどな。
> こいつが公開したらおもいっきり晒ししてやるからヘルプの皆様楽しみにしてちょ。
> あと大地にいると歪んでくるのだとうろ本気で思いました。

> さぽがガキみたいな理由で動画公開するきだったようだな。
「だった」というより、既に昨日のギラン戦の動画を編集しており、動画公開する予定です。時間的に余裕が無くて、公開は・・・日曜夕方になります。なので、Uploadはそれ以降となります。

> 動画公開=参加者晒しになるっていまだにわからないのかね。
公開された動画をみて、参加者晒しをしている方は居るのかもしれません。
但し、動画が無くても晒しをする人が居るのだから、動画公開がダメだという理屈は納得出来ません。
匿名掲示板での晒し自体が問題なんでしょ?なら地道に晒しに対応するしかないですよ。問題のある書き込みならスレッドやレスを削除しましょうよ。動画の公開停止を促しても晒しは終らないと思います。
個人のBlogでの晒しが問題なら、そのBlogにコメントを残すなり、本人にWisすれば対応して貰えるのでは?

> 大地は晒す側だから関係ないって思ってるのだろうけどな。
大地が晒す側というよりも、したらばで晒す人が、晒す側だと思いませんか?

> こいつが公開したらおもいっきり晒ししてやるからヘルプの皆様楽しみにしてちょ。
動画の公開が晒し行為だと思うなら仕返し?に晒せば良いと思います。
但し削除依頼が掛かる事も念頭に置いて下さい。

2009/08/12

まけじと

禁煙してます(・∀・)
今のところ3週間くらい。けど、同居人が持っているタバコを処理する為に吸ったので、連続して吸っていない期間は5日位。

すごいなぁタバコって。まだ吸いたいよ。
酒飲むと非常に吸いたくなる。なので、今度の29日にある飲み会で吸っちゃうかも☆ミ

08/12 アデン WW

イベント後半初日だからか余り人数集まらず。お盆で帰省中の人も多いだろうしね。
という訳でせっかくNDがアデン来てくれたにも関わらず攻め返し出来ず。申し訳ありませんでした・・・。
なので次回は行ける様に頑張りますー。

そしてWWへ。戦争開始時しか覚えていませんが、24名程度でした。戦争終了後は少し増えただろうか?
途中キーボードというか仮名漢字変換がおかしくなり、IME(ATOK)のON/OFFで半角英文字が入力出来ない状態だったので、悪あがきせずリスタ。
リスタしたら直った。何だったんだ?

最後はタワー防衛で耐えていたらPOTが切れて帰還。復帰中のお城の中で終戦を迎えました。
「動画公開すんじゃねぇ」という人が居るので、動画晒そうと思ったのですが、リスタ後に動画開始するの忘れちゃった☆ミ
なので、最後の方は動画撮れていませんでした。
まぁ、Wizの動画なんて、Wizが見るか、後衛狙い研究にしか使えないけどね!!

イベント後半が始まったので精力的にアイテム集め、狩りをする訳でも無く、即落ち!!
--
起動が遅い感じがするし、OSインストールし直そうかなぁ。面倒だなぁ。やるならHDD買ってきてそれにインストールしてから古いHDDを増設だな。

2009/08/10

ひまひまぷー

イベントのガータを貰う為、何とか自力で舌を1枚出した後、まったく舌が出ず、伝心さんから舌いっぱい貰ったり。
SCと新戦争クランが模擬やっているのを見学したり、SCの紅白戦見たり。
無意味にガードに殴られてみたり。

ガータってWizだと使いどころが全く無い気がするのですが、両手武器を持たねば意味ないだろうなぁ。
テーベ杖も安くなってきたし、買ってみるかな。
Bミスリル製だっけ?移動出来る様なら+3狙いで、BZEL高騰かな?今はBミスリルって+1も出来なかったっけ?

夕飯前に伝心さんクランの方と50F行きましたが、外が酷い雨だった様で、下界が床下浸水していました。
なのでクーガーに合わずに帰還~。
我が家はマンションの10Fなのですが、マンション内の駐車場が機械式で3台分上下して駐車するタイプなので、普段は沈んだ状態。つまり、一番上のが地面に出ている状態です。
床下浸水していると言うことは、地下に埋まっている2台が水没する訳で、水没した様です・・・。
我が家は車を持っていないのですが、地下に埋まるタイプの駐車場は、これが怖いねぇ。2、3Fに済む人は可哀想だけど、雨の多い時期は駐車場を上にするか、水没しそうになったら自動的に上げる機能が無いと辛いねぇ。
機械式の駐車場を契約する事になりそうな場合は水没の可能性と、対応がどうなっているか確認した方がいいね。