2008/06/13

6/13 アデン

ひさーーーーしぶりに本気攻めでNDがアデンに来た(・∀・)
けど準備出来ていなくて大地のアデンC落城。今までどこも本気の攻めをしてこないので、ぬくぬく暇防衛してたからねぇ。

最初から作戦立てて、タワー防衛出来る最大の時間を見積もって、タワーを後衛で囲んでカンタマ連打で耐えると言う感じ。

負けちゃったし、HPMAXからEM DIGで一発ENDしたけど、やっとアデンの戦争が出来るのは楽しみです。(・∀・)

2008/06/12

オフショア? オフシェア?

ちょこぼにはSEの方が多いので、クラ茶でこんな単語も流れるのだけど。
私も知らなかったことがあったので記録。

オフショア(Off Shore)開発という言葉は知っていたのですが、オフシェア(Off Share)開発という言葉があるのは知りませんでした。
ちなみに、さぽが知っている、「オフショア開発」とは、
オフショア開発 【offshore development】

システムインテグレータが、システム開発・運用管理などを海外の事業者や海外子会社に委託すること。

 オフショア開発の主な受注先としてはインドや中国の企業が挙げられるが、近年ではロシア、カナダ等にもオフショア開発を請け負う企業が設立されている。また、日本や欧米の企業が現地に進出して本国の案件を受託する場合もある。

 オフショア開発の最大のメリットは安価な労働力を大量に得られることである。日本での高い人件費を嫌ってオフショア開発を推進する企業が増えているが、現地採用のスタッフに十分な技術が身についていなかったり、主に言葉や習慣の違いから来るコミュニケーション不足などが原因で発生する納期や品質に関するトラブルも増えている。
(IT用語辞典 e-Word)
Shoreは、陸地・岸という意味で、Onshore(こっちの岸、陸地)、Offshore(沖合)となります。
カタカナと英語が混じると、どっちの意味か分からなくなるので、今回は英語でオフショアオフシェアについて確認してみます。

Shore なんて、河村隆一が好きな日本人くらいしか聞き慣れない英単語だからShareと間違えてるんじゃないか?と思って、まずはGoogle先生に聞いてみた。

"Off Share" の検索結果 約 198,000 件中 1 - 10 件目 (0.28 秒)
"Off Shore" の検索結果 約 5,460,000 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)
"OffShore" の検索結果 約 47,700,000 件中 1 - 10 件目 (0.18 秒)

Off shoreと思っていたが、Offshoreが正しいみたい・・・。

一般的にOffshoreって海関連の言葉でも言われるので、ちょっと検索単語を追加。

"Off Share" development の検索結果 約 16,000 件中 1 - 10 件目 (0.24 秒)
"OffShare" development の検索結果 約 1,040 件中 1 - 10 件目 (0.22 秒)
"OffShore" development の検索結果 約 1,120,000

Google先生に聞く限り、Offshareという言葉は世に無いことは無いけど、Offshoreと間違って使われている様です・・・。

英辞郎さんにも聞いてみたが、offshareという単語はなく、off shareと分かれた場合は、「株を手放す」という意味に成っている様です・・・。

e-Wordで「オフシェア開発」を検索すると、単語が登録されていない。

たぶん、日本のソフトウェア開発業界では、取り返しのつかない位「オフシェア開発」という言葉が飛び交っているような気もする・・・。

2008/06/11

6/10 OT

ますぴぃにJOINしてOTへ。BFCが大量で蹴散らされて帰還。
WIZを多めに呼んだら、前衛に手が回らなかった(・∀・;)後で続々とJOINしてきたけど。

門で蓋してたらスタン喰らったのかEND。
ただ、スタンの音がしなかったので帰還のバグかな?
てか、自分がスタン掛かってるか、掛かってないかわかりにくい旗だとおもた(・∀・)

2008/06/10

6/9 ドワ

久しぶりに戦争らしい戦争でした。
3クラン共にそこそこ人数が多かった。

最後のタワーは悪いエルフの人達がAOSを掛けまくっていたので、MPが溜まりました。
WIZとしては面白くない状態。
最後はタワー防衛だったけど、時間稼ぎの意味も込めて、ディテク連打で乱戦か、橋のが良かったのかな?
ただ、大地は橋防衛出来るほど人を集められなかった。

GHスクでヒールしていると、味方に隣接している敵にGHしてしまいそう・・・。

HP 2133 いつのまにやら・・・

日本国内でも6月上旬にリリースされる予定だったHP 2133 Mini Noteですが、何時の間にやら6月下旬になってしまいました・・・。

中の人がんばってくださいねー。

2008/06/09

なんだか変な感じがしたんだ。

住んでる所でサッシの交換工事があって土曜は昼からLOG OFF。
角部屋なので、5カ所も窓があるのですが、前もって知らされていたのは、大きい窓2カ所の手前を1m位スペースを空ける事。なので、サッシの交換は2カ所だけと思っていた。けど・・・。

実際工事始まったら全ての窓を交換する事に・・・。お陰でパソコンの周りの結線を全てはずして、棚を移動して、机移動して・・・。
部屋の中はひっちゃかめっちゃか・・・。
5時には交換作業終わったけど、未だにパソコンの結線は終了していません(・∀・;)

日曜の午後はおでかけ。品川に向かう途中秋葉原の高層ビルの間から秋葉原の歩行者天国をみると、歩道橋から歩行者天国を大勢の人が見ていた。
「何かのお祭りかな?」と思ったら通り魔事件だったとは・・・。

Tシャツは燃えたか?

7INTと5CHAあれば良いと思いつつも、やっぱりこの際7STRも!と思って、何回か失敗しつつも、やっと1枚成功。
残りの5STR2枚にはったらもう一枚成功(・∀・)
結局7STR2枚、7INT1枚、5CHA1枚。
STR、INT、CHAはさぽへ。
残り1枚のSTRはLv30のDEへ。

6Tシャツさえも持っていなかったさぽがACを下げるには丁度良いイベントだった。けど、良すぎる感もある。

8にしたい気もするけど、その内HP+のTシャツが出ると思います。
Bミスリルのシャツ強化のイベントなんかもあるんじゃないかな。STR-1が無くなったり、ACが更に3下がったり、HPが増えるボーナスが付いたり。MRPが付いたり。

イヤリングのイベントまたしないかなぁ・・・。