2010/01/22

1/21 ギラン

今日は大地、ND、BFCの3つ巴。
BFCが50上くらいで、NDと大地がそれぞれ30くらい。
攻め始めてすぐ、東門抜けたらすぐBFCが居たので、先頭走ってるサックさんにイミュを!と思ったら、サックさんがキャンセを喰らった。「おぃおぃ何でキャンセ喰らってんだ?サックさん」と再度イミュをしたらまたキャンセ喰らってました。(・∀・;;)

ごめんなさい。

終盤。NDがクラウンを取った後、4時から攻めた大地が花壇を抜けてた後、BFCが抜けない様に!と8時の花壇を埋めようと移動している間に、2時の大地とBFCが攻めていた口が開いて、そこから入ってきたBFCのプリがそのまま8セルに入ってクラウン取られて、終了~。
抜けてない花壇を埋めるのも大事だけど、8セルの方が大事だったなぁ・・・。4時が抜けた時点で 一応他の3つを確認したけど、8時が攻め側の人数多くて危険だったのよ・・。2時側から抜けた人がそのままBFCが入らない様にしてれば・・とか、抜けた人が順次8セルも埋めてればと思う。
けど、やっぱり自分が8セルだったなぁ。
メインはもちろん、サブであっても他の攻めプリは花壇に入れないようにしないとな。


反省する点の多い面白い戦争でした(・∀・)

2010/01/20

マナクリげっと!!

諜報文書も手に入ったし、Wiz50のクエを終わらせました。
麻痺毒でアホ死しましたが、無事に完了。長年お世話になった5INT本は燃えました。

さぽは62でWiz50試練を終えましたが、後半はLv50でも装備次第でなんとかなると思います。
課金POTとか使った方が良いかも。動画みたい人が居たら公開します。

Wiz50試練は単騎でやるならLv60は有った方が良いかも。ガーディアンが面倒すぎます。
魔族の神殿?への通り道なので、CB使ってガーディアンを隔離しても、楽には進められません。イライラする事いっぱいです。
よっぽど時間が余ってて、アデナも経験も要らないから単騎で頑張ってみたい人以外はPTで手伝って貰うのが良いでしょう。

ガーディアンをWizで食うなら、個人的にお勧めなのはコールライトニング連打です。サンバ連打と比べるとMPの持ちが良かった気がします。といってもMP500位消費しますが・・・。

さて、バルログの眼幾らで売ろうか?バリア欲しいから高めに売りたい。

牛すじポン酢を作ってみた

会社の近くに「きじ」というお好み焼屋があって、サイドメニューに牛すじをポン酢で煮込んだみたいな料理があったんですよ。凄く旨かった。
先日友人を家に招いてパーチィをしたのですが、メインディッシュをお好み焼にしたので、牛すじポン酢も作ってみた。

我が家の隣はカンブリア宮殿で放送されたこともあるOKストアなので、ここで牛すじ肉を・・・と思ったら売ってなかった。Google Mapで近所の肉屋を探す事4軒目。やっと牛すじの在庫があり、1.3kg購入。グラム80円だった。多いかなと思ったけど見事に無くなった。

調理方法はチョー適当。
  1. パスタ鍋に1.3kgのすじ肉を水から突っ込んで解凍しつつほぐれた段階で5分位煮る。牛肉を煮ているにおいが部屋にたちこめる。煮汁は全て捨てる。網で肉を漉して、「血とか付いているのをキレイに洗う」らしいけど、どれが血で、油で、コラーゲンか判らないので、これも適当。ただ脂身っぽい所は出来るだけ排除。
  2. 洗ったら食べやすいサイズに切って、さっきよりも長時間煮込む用小さい鍋に入れる。シャトルシェフと言う煮込み鍋があったので、それで煮た。本だしや、砂糖、醤油を適当に入れ、ショウガを厚めにスライスしたもの4片、白ネギも4cm位でぶつ切りにしたものも入れた。大根も銀杏切りにして入れた。アクを取りながら沸騰してから5分位煮て、保温ケースに入れて放置。
  3. 4時間後、まだ熱い。そして味が薄くて食えたモンじゃない。アクと油を取って、ポン酢も入れてまた一煮立ちさせてまたシャトルシェフへ。
  4. シャトルシェフは強力で、ぐつぐつさせずに熱を加えるので、恐ろしいほど肉が柔らかくなる。余り火に掛けず、保温ケースで4時間おきくらいにアク取ったり一煮立ちしてケースに入れる。
  5. だが味が薄い・・・。煮物にトマトケチャップを入れると旨味たっぷりで美味しくなるという書き込みがどこかにあったので、ポン酢とケチャップを使って味を調えてみた。なんとか食えそうな味がしてきた。
  6. 煮物は煮続けるよりも、一旦冷ました方が味が染みるという書き込みがあったので、1晩冷ましてみた。
もう一回同じモノを作れと言われたら難しいが、こんな感じで出来た牛すじポン酢は好評だった。冷たい方が良いかと思ったが、温め直した方が好評だった。

週末近所の居酒屋で、牛すじの煮込みを食ったのだが、牛すじをデミグラスソースで煮たモノだった。パンにディップして食ったがとても旨かった。市販のルーを手に入れれば出来そう。

2010/01/19

Windows7インストール後、Xpを自動的に起動するようにする。

 Windows 7の仮想ハードディスクがスゴイ!

という記事があった。仮想ハードディスク(VHD)は、実System上にインストールされた仮想PCで起動するSystemがインストールされたハードディスクイメージだったけど、Windows7からはVHD上に実Systemをインストール出来ると聞いてびっくり。た
Windows7のブートローダーは扱いにくいなぁと思っていたら、こんな機能が付いていたとは。

けど、アプリケーションのテスト環境として使う以外には利点を見いだすには、VHDを使うとパフォーマンスが上がるとか、システムを使う上での利点が出てこないと利点は見いだせないかなぁ。

環境をそのままバックアップといった事が簡単になるので、同じSIDをもったVHDイメージをもう一つ用意して、そちらで起動。この間に普段のシステムをVHD毎コピーしてバックアップ終了。
なんて使い方が出来るんだろうけど、そんなことしなくてもバックアップ取れるし。

VHDを使う事で、キャッシュの使い方が実HDDを使うより効率的という利点が出てくればなぁ。
けど、それなら実HDDの扱い方自体が改善されているだろうし。

まぁそんなことは置いておいて、Windows7を入れたけどWindowsXp(もしくはVista)をメインに使っている方は、Xp(もしくはVista)を自動的に起動する様にしたいと思っていません?
その時はこちらを御確認下さい。

Windows7の仮想ハードディスクがスゴイ!(9)