2010/01/20

牛すじポン酢を作ってみた

会社の近くに「きじ」というお好み焼屋があって、サイドメニューに牛すじをポン酢で煮込んだみたいな料理があったんですよ。凄く旨かった。
先日友人を家に招いてパーチィをしたのですが、メインディッシュをお好み焼にしたので、牛すじポン酢も作ってみた。

我が家の隣はカンブリア宮殿で放送されたこともあるOKストアなので、ここで牛すじ肉を・・・と思ったら売ってなかった。Google Mapで近所の肉屋を探す事4軒目。やっと牛すじの在庫があり、1.3kg購入。グラム80円だった。多いかなと思ったけど見事に無くなった。

調理方法はチョー適当。
  1. パスタ鍋に1.3kgのすじ肉を水から突っ込んで解凍しつつほぐれた段階で5分位煮る。牛肉を煮ているにおいが部屋にたちこめる。煮汁は全て捨てる。網で肉を漉して、「血とか付いているのをキレイに洗う」らしいけど、どれが血で、油で、コラーゲンか判らないので、これも適当。ただ脂身っぽい所は出来るだけ排除。
  2. 洗ったら食べやすいサイズに切って、さっきよりも長時間煮込む用小さい鍋に入れる。シャトルシェフと言う煮込み鍋があったので、それで煮た。本だしや、砂糖、醤油を適当に入れ、ショウガを厚めにスライスしたもの4片、白ネギも4cm位でぶつ切りにしたものも入れた。大根も銀杏切りにして入れた。アクを取りながら沸騰してから5分位煮て、保温ケースに入れて放置。
  3. 4時間後、まだ熱い。そして味が薄くて食えたモンじゃない。アクと油を取って、ポン酢も入れてまた一煮立ちさせてまたシャトルシェフへ。
  4. シャトルシェフは強力で、ぐつぐつさせずに熱を加えるので、恐ろしいほど肉が柔らかくなる。余り火に掛けず、保温ケースで4時間おきくらいにアク取ったり一煮立ちしてケースに入れる。
  5. だが味が薄い・・・。煮物にトマトケチャップを入れると旨味たっぷりで美味しくなるという書き込みがどこかにあったので、ポン酢とケチャップを使って味を調えてみた。なんとか食えそうな味がしてきた。
  6. 煮物は煮続けるよりも、一旦冷ました方が味が染みるという書き込みがあったので、1晩冷ましてみた。
もう一回同じモノを作れと言われたら難しいが、こんな感じで出来た牛すじポン酢は好評だった。冷たい方が良いかと思ったが、温め直した方が好評だった。

週末近所の居酒屋で、牛すじの煮込みを食ったのだが、牛すじをデミグラスソースで煮たモノだった。パンにディップして食ったがとても旨かった。市販のルーを手に入れれば出来そう。

0 件のコメント: