2008/07/03

TiddlyWikiすげー

リネとは関係ない話。

お仕事のメモ書き用にTiddlyWikiというソフト使い始めたのですが、ちょっと感動。

TiddlyWikiのHTMLファイルを自分のPCのHDDの適当なディレクトリに保存して、準備完了。後はFireFoxで保存したHTMLファイルを開くだけで、Wikiが動いている。

まだ使い始めて、2日ですが、デスクトップに付箋紙のアプリケーションで、メモ書きや、TODOを貼り付けて居たときよりは良い具合です。

以前は仕事でのメモ書きなんかを
  • 自分自身にメールを送ったり、
  • デスクトップにテキストファイルを作ったり、
  • 付箋紙アプリでデスクトップに貼り付け
てましたが、「検索や、分類して、関連する項目を並べ替え」で無理が出ていました。
  • メールの場合は、題名で命名規則を作って自分自身にメールを送りましたが、他のメールメッセージとどうしてもかぶってしまう。メモ書きを表示するには、検索でフィルターすることになる。
  • デスクトップにテキストファイルを作った場合は、Windowsエクスプローラーで検索とか、デスクトップを「詳細」で表示して並べ変えしてましたが、古いメモ書きをいちいちWクリックで開く事になり、古い記事を見ることが辛い。
  • 付箋紙のアプリケーションも使ったことがありますが、デスクトップに張ることに成るため、全てのアプリケーションを最小化した上で利用していた。
TiddlyWikiの場合、追加したメモ書きにリンクを付ける事も、箇条書きする事も、Wikiと同じ感覚。タグを付けて並び替えられるのは幸せです。

追加したメモ書きもスクリプトも、ローカルのHDD上の、1つのHTMLファイルの中に入るので、将来的にデータのバックアップとかアップグレードとか不安な面もありますが、触ってる限り(2日だけど)問題ない様子。(自動保存・バックアップ機能もある。)

Wikiって何?って方には(・∀・)?って感じですが、TODOとかスケジュールとかのメモ書きに良いアプリ無いかな?と思っていた方は、インストールの仕方とか、使い方、拡張の仕方について詳しいサイトがあるので、Google先生に聞いてみると良いと思います。

2008/07/02

最果に行ってみた。イベントもやってみた

アデン・ケンケレの後、クラハンで最果ての墓標に行ってみた。
さぽは叩きませんでしたが、PTメンバー全員慣れたもので、死者無く各自1枚のチケットを貰ってクラハン終了。何気にケンケレの後のクラハンが楽しいんだよなぁ。

チケットは思ったより出るようで、価格も凶悪でもないので、今手元にある1枚が無くならない限りは、通ってみようと思います。

INする前に、今お帰りキャンペーンというのをやっているのを見つけて、昔間違えてというか、倉庫キャラとして作ったアカウントにINしてみたらまだ残っていた。しかもBSLS、Bダマ、Bテレ380枚も持っていやがった!
全ての装備をメインの垢に移したけど、Lv30のDEが重さに悲鳴を上げています。
スティング各種どなたか使いません?

所で、キャンペーンというだけあってPOTとか1時間置きにCP相当、重さ0のものが出てくるらしい。移動できるのかな?移動できるならPCもう一台用意して2PCしたいところ。

--
戦争が終わって、Rejoinした後にイベントもやってみた。
釣りも、ペットマッチもすんなり。ペットマッチはぷっちさんの廃熊のおかげだけどね(・∀・)
一番苦戦したのはお化け屋敷。
キノコを見つけるも他の人に拾われる。釣りでぬれた装備イッパイ持ってて積載が82%?超えてたため、叩けず、1番に着いたのに魂を叩けず・・・。
その後何度か1位になるも、OPとか変スクとか・・・。
キノコ後1個!と言うところでカボチャをGETして、開けたら聖杯が・・・。欲しいものはそれではありません・・・。
そして寝る前にやっとキノコGET。
ただ、7%のオマケをどれにするか悩んでいます。
バインドかスタンか、迷いますが、多分スタン耐性にすると思います。

門防衛で味方にバインドしてもらう事もあるし、バインド掛かる事で死ぬ事はないからね。
PTの人が死ぬ可能性はあるけど。(・∀・)

亀は釣りしてればいつかは手に入ると思う。
スパイスも。けど、UBだけは無理臭い。開始時間に並べる気がしない。

2008/07/01

最果てイベントもありますね。

EpiReが始まったと思ったらネカフェイベントがありますね。
元々ネカフェでプレイする事自体嫌いなので、この間に他の場所で経験値ためるかしたいと思います。
しかも、ペアだと前衛しかパスポート手に入らないとか、ふざけとんのかー。という感じです。

ただ、STR TSでSTRも上がってきたから、そろそろSOF買い戻す時期なのかも?という感じはします。今いくらだろうなぁ、2M位だったら嬉しいなぁ。

ただ、イベント開始前から、チケットが高額で売れる「イベントの最初の方だけウマー。」。というのが分かっているので、平日にネカフェ行く気の無い私には、切ないイベントです。

多分BPとか、POTが大量に出るんだろうなぁ。

ぷっちさんの熊を借りてみた。

今日からラオンの指輪クエストで、幻想のキノコ汁とか、ナッツ餅が必要になるみたいで、皆さん結構集めるのが大変みたいですが、暇つぶしにサイクロ叩いた時に出たナッツで3つ用意出来たので、結構余裕。

ペットマッチのメダルは、ノーマルのドベ2匹だけなので、敗戦の色が濃厚。クラ茶で愚痴ってたらぷっちさんが廃熊を貸してくれた(・∀・)
落ちる前に少しだけやってみたけど、1マッチずつなので、イベント期間中はまともに出来そうも無いね。
攻めてイベント期間中は、マッチを5つ位に増やして欲しい。

今は廃熊が最強だけど、今後はどうなるんだろうね?
気付いた点
  • マッチでは、ペット装備は使われないので、ペット1つあればおっけ。
  • 相手とのLv差があると、HPが増加する。HPが元々多い廃熊は、このお陰で強い。
取りあえず、倉庫の熊を育ててLv30にします。どうせ最終週に一気にやれば、人も少なくて効率良いだろうし。

6/30 ギラン

今回ほど活躍しなかった、というか、ダメダメな日は無かった・・・。

JOIN始めて人集めやらなんやらして、人が集まったから便箋でも書くか。とギランのお店に飛んだらコーラスから布告。急いで西に戻るつもりが東へ。東から西へ飛んだらコーラス大量。
既に門に張り付かれている状態でした。

同じPTだった方本当にごめん・・・。

西が崩されて、内門防衛に切り替わり、結構保っていましたが、東がキツイという事で東に行ったら北に攻めが来てBSが突破。大地撤退。
うはぁ

その後攻め返しでは、東門で詰まって帰還。

タワーを取る時には復帰途中でした。門防衛には間に合ったけど、さぽの動きはダメダメな一戦でしたOrz