2008/07/03

TiddlyWikiすげー

リネとは関係ない話。

お仕事のメモ書き用にTiddlyWikiというソフト使い始めたのですが、ちょっと感動。

TiddlyWikiのHTMLファイルを自分のPCのHDDの適当なディレクトリに保存して、準備完了。後はFireFoxで保存したHTMLファイルを開くだけで、Wikiが動いている。

まだ使い始めて、2日ですが、デスクトップに付箋紙のアプリケーションで、メモ書きや、TODOを貼り付けて居たときよりは良い具合です。

以前は仕事でのメモ書きなんかを
  • 自分自身にメールを送ったり、
  • デスクトップにテキストファイルを作ったり、
  • 付箋紙アプリでデスクトップに貼り付け
てましたが、「検索や、分類して、関連する項目を並べ替え」で無理が出ていました。
  • メールの場合は、題名で命名規則を作って自分自身にメールを送りましたが、他のメールメッセージとどうしてもかぶってしまう。メモ書きを表示するには、検索でフィルターすることになる。
  • デスクトップにテキストファイルを作った場合は、Windowsエクスプローラーで検索とか、デスクトップを「詳細」で表示して並べ変えしてましたが、古いメモ書きをいちいちWクリックで開く事になり、古い記事を見ることが辛い。
  • 付箋紙のアプリケーションも使ったことがありますが、デスクトップに張ることに成るため、全てのアプリケーションを最小化した上で利用していた。
TiddlyWikiの場合、追加したメモ書きにリンクを付ける事も、箇条書きする事も、Wikiと同じ感覚。タグを付けて並び替えられるのは幸せです。

追加したメモ書きもスクリプトも、ローカルのHDD上の、1つのHTMLファイルの中に入るので、将来的にデータのバックアップとかアップグレードとか不安な面もありますが、触ってる限り(2日だけど)問題ない様子。(自動保存・バックアップ機能もある。)

Wikiって何?って方には(・∀・)?って感じですが、TODOとかスケジュールとかのメモ書きに良いアプリ無いかな?と思っていた方は、インストールの仕方とか、使い方、拡張の仕方について詳しいサイトがあるので、Google先生に聞いてみると良いと思います。

0 件のコメント: