2007/11/09

実験予定: キーボードの設定変更

キーボードのミス操作によってリネが最小化したりする原因を減らすため、次の実験(調査?)をする事にします。
  1. IMEでの変換途中で、F5~F12を押しても効かない
  2. Ctrl-ESCでスタートメニューが表示されて最小化
  3. SHIFTを5回押すと最小化
1はIMEの設定を探し出して、F5~F12を無効にすればよさげ。
2は、レジストリ弄らないとだめかな?
3は既に解決済み。

さぽは1で死ぬ事が頻繁にあります。
帰還(F5)を押しているのに帰還出来ない。死んでからチャット欄を見ると、未確定の状態で数字が入力されている・・・。最近死ななくなって、これが原因でENDする事がどんだけ多いか・・・。
IMEの設定変更のところで、変換途中にF5を押すと、デフォルトは「部首・コード変換」が割り当てられている為に裏で小さな窓が立ち上がり、リネ最小化になってしまう。F5は既に対処している人は多いし、私も既に対処済み。
けど、他のキーは対処していない人も多いはず。
取りあえず、この際設定方法についてまとめたいと思う。
取りあえず、設定変更のための窓の表示手順は以下の通り。
  1. Regional and Language Option。Languages TabのDetails...。「Text Services and Input Languages」が開く。
  2. Installed servicesで、Keyboardから、Microsoft IME Standard2002 Ver8.1を選択。[Properties]をクリック。「Microsoft IMEスタンダードのプロパティ」が開く。
  3. 「全般」タブで、[設定(S)...。」をクリック。「Microsoft IME詳細プロパティ」が開く。
  4. ここで、F5~F12に割り当てられている値を「-」に[変更]する。
    • [変更(C)...]を押すと割り当てられる値が表示されます。
    • その中で一番適当な値を見つけたいと思います。
    • 日本語の入力が未確定の状態でF5~F12が効く。
    • 未確定状態が原因でF5~F12が効かないなら、日本語の入力が未確定の状態でF5~F12を確定もしくは、ESCに設定してしまう。

2は対処しないと、これから死亡原因として増えそうな予感。
ESCを押しながら牛歩している際に、G5(マウス)に割り当てた魔法欄表示のボタンを押した際に最小化が発生。これは魔法欄表示のキーボードショートカットが「Ctrl+S」で有るため、ESCとCtrlが合わさってタスクバー表示(Ctrl+ESC)に成っていると思われる。
google先生に聞いてみたら、こんなツールがあった。「IgWinkey」。いつだったかリネのアップデートでWindowsキーが無効に成るように修正されましたが、Ctrl+ESCは相変わらずだったはず。このツールでCtrl+ESCは解決出来るはず。
本当に解決できるか確認してみる。

SHIFTを5回押すと最小化する事自体それほどメジャーじゃないかもw。
けど、デフォルトでSHIFTを5回で最小化するので、それに対処する方法をまとめたいと思います。

うるさい

今、というか2,3ヶ月ぐらいから家の前で道路工事を始めたのだが、未だ終わらない。
夏の暑い時期に昼だと効率が悪いから夜に工事しているのだと思っていたが、そうではないらしい。
駅前で人の往来が少ない夜にやってるらしい。

だからと言って夜中の3時4時にアスファルトをガンガン押し固める機械使わないでくれ。orz

今日もやってたら責任者に正式に文句を言う予定。

2007/11/08

11/07 ハイネ、OT

ハイネに行くもBSに先に取られてしまって、OTへw。

そしてOTは熱かった・・・w。

BSはハイネを取ったクランでOTに来ていたので、布告の必要は無いけど敵の旗が見えない状態でした。

門をしてたけど、抜かれてクラウン取られました。その後、BSは門をしてたけど、穴がありBKだった私はするする抜けられてタワーへ。けどMP無いので、イミュをタワーを壊していたレオカイザーさんにするだけ~と思ってたんですよ。
そしたら、ディテクでシャアザクの旗を付けた人が2人クラウンの真下に現れた、イミュしようとした時には、えくそだすEND。B復活を用意している間に誰かが復活させて、クラウンGET。そのまま門でEND。

もうね。ACP80個くらいEND。帰還→血盟帰還→倉庫(ACP補給)→門→帰還。を2,3回繰り返し・・・。
MP無いのでパイロンとして門に立つだけで精一杯。

タゲの集中が無かったからか、ACPで耐えられたけど、ACP押しっぱなしでHP減るのは怖いね・・w

今回もMVPはグノレガさんかな (・∀・)

2007/11/07

今度は20Fへ

なんとか今日も1%達成。

柳生さんと13F居たらクラハンに呼ばれて、セメさん、セスティさんを加え20Fへ。
2時まで1時間ほど居たけどシアー不在。

沸きすぎでMP枯れる事もしばしば。
レアは無いけど、1%達成したからいいや。

久しぶりのBK、DKだったけど、違和感無く狩れたからちょっと安心。
MPRは元々無いので、それほど気には成らなかった。

11/06 ドワ

ドワとアデンがあって、暇防衛のアデンから流れてきた?BSがドワを取ってEND。

グノレガさんがバインド掛かっていたので、キャンセしようか考えている内に旗を取られ、バインド掛かってて布告が遅れちゃった。

障害物の裏からイミュしただけで終了。

2007/11/06

40Fにて数の暴力

2時までのボスタイムに50F行こうとするも、準備だ何だとしている間に、クーガーEND。
知り合いだったので聞いてみたらウマーだったそうです。 orz

そして私の希望で夜の40Fへ。

K1、DE1、NB2、風1、Wiz3
誰も死ぬ気配無しPT構成で、猪を先頭に進軍。

誰も居ないのを良い事に、集めに集めて弓と殴りとTUで処理。Emoさんはには会えなかったけど、Dropを気にしない無茶しまくりのクラハンだった(・∀・)

単騎で1%行けそうも無いので、クラハンに参加したけど、クラハンのお陰で1%/d達成。

イベントも終わりなので、今日からまた経験値狩り。

WW 11/05

戦争が無い日と思ったらWWがあった。(・∀・)

NDが塔防衛。AOSきつすぎ。MP消費しないw
イミュもFSも何も出来ず、飛んでは戻り、飛んでは戻り。
BSも参戦して、ND帰還。BS塔確保。

塔を攻めるも、蹴散らされる始末w。
BSが前に出すぎたので、裏から塔へ。BSが旗取ってそのまま門防衛。
布告は早かったけど、抜けられず。

2枚の門でこの時間じゃ抜けられないなー。と思ったら城主に。
そしてそのままEND。

縦笛さんの機転で勝ったようなもんです。あと、戦争時間に内城門を壊してバフォを食いに行った人偉い(・∀・)

2007/11/05

TUがかかる条件 (迷信編)

飴玉を300個置いてしまった後、経験値狩りに切替え、案山子で34Fへ。
2時間で1%がやっとこさ。
ゆっくりやってるのでMP枯れないけど、枯れる場面は2度くらい。

TUやってる人は感じていると思うけど、TUって確率以外に「何か」あるよねー。

モンスに魔法で攻撃すると掛かるとか、TUの効率を上げるための諸説諸々あるけど、私が編み出した(?)、TUの掛かりやすい条件は・・・、
  1. モンスが1セルに成っているところを通る時
  2. モンスが特定の壁をくるっと回ってやってくる時。表れてすぐ。
  3. しばらくそのまま放置。TUずっと掛けてればMPが枯れてるであろう頃に、TUを再開。
1、2は34Fの場所によって掛かりにくいところと、掛かりやすいところがある。(気がする)
3は大量に引いている状態で、通常は一番近い骨にTUを掛け続けるのですが、他の骨に掛けてもまず掛からない。「あぁもうMP切れるかもー」と言うところになると、気持ち良いくらいに連続でTUが掛かる事がしばしば。この事から、TUが掛からないのは、骨が硬いというより、TUを唱える側の「状態」の問題じゃないかな?と思い始めた。

# まぁ、そんなくだらない事考えている暇があったら、INTとLvあげろー。

こんな事考え始めたのも、あずぽんと34FでEM&TUしているときに、TU失敗していた骨にEM掛かっても、やっぱりTUに失敗する事が結構あるのですよ。orz
TUが掛かりにくくなる状況を解消するには何をすれば良いのだろう?「無駄にMPを消費したら解除」とかヤダナァ。

今回のイベントまとめ

3年位リネやっているのに、初めてのカボチャイベント。
今回は堅実に売ればアデナを稼げるし、ギャンブル楽しみたい人は楽しんだろうし、イベントとしては良かったのでは?

せっかく買った飴300個をカボチャに渡してしまうという失態を2回もしてしまったけど、それでも黒字。
そしてアデナも消費した。
クラ茶で聞いてみたら、みなさん結構同じ失敗をしてるのね。
  • LSは買っていないのに、1.8Mが相場と思っていたBWSが1.3Mで売りに出ていたので飛びついたり、(ラスタバ4Fで量産中かな?)
  • 実は鑑定済みだったけど、戦争用にSBB買っちゃったり。
それでも2Mは貯金があるから、私的には結構たのしんだイベントだった。
6マジヘルも、ビショ靴も、インビジも買わずに何買ってんだ?という感じ。

カボを狩る場所は、アクティブなモンスターが居ないDR (MLCの7FとTICの2Fをつなぐ通路) が私は一番借りやすかった。案山子で居る限りアクティブなモンスターは居ないし、雑魚で気を付けるべきなのは、グールの毒とスライムだけだし。

えむろんさんから、サモン出しても種落とさない方法を教えて貰ってからは、サンバする必要が無くなってMP消費も少なくて楽になった。

悔やむべきは、夏休みを先週取ればもっとウマーだったのに・・・。orz

イベント狩り場で記念撮影もしたー。