2008/12/31

良いお年をお迎え下さい

今年ももう終わり。チョコボの皆さん、大地の皆さん、戦争でお世話になった敵対さん、良いお年をお迎え下さい。
来年が皆さんにとって身のある一年で有りますように(・∀・)

2008/12/30

その昔32MBのHDDが貴重だった

始めて手に入れたパソコンPC-8801には記憶装置が無かった。
なので、クリスマスプレゼントで、PC-8801とレコーダーをAudio IN/OUTの他にControl(?)というフォン端子がついた専用のカセットレコーダーで、1200ボーで記憶できるのは画期的だった。
何故か、60分とかじゃなくて、5分とか10分のテープを使う様に指定されていたので、1200ボー/8 で、150バイト それが5分だから、1分で8.7KB。5分だと44KBという記憶容量だった。
もちろんSAVE/LOADにはテープの長さ分掛かった。

それでも、ベーマガにのっていたBASICのプログラムを15分掛けて入力した後、間違ってnewしてしまって、泣き叫ぶ息子の醜態を見ないで済むよりはマシだとおもったのだろう。

しかし、SAVEの前にRUNして、暴走するパソコンに涙する息子だった・・・。

10年後、購入したPCには32MBのHDDが付いていた。

そして「一番お買い得なHDD」が交代か、1.5TBモデルのHDDが急速に値下がり」(GIGAZINE)
http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20081229_15tb_hdd/

あの頃に持っていけば高値で売れるに違いない。

最安値で1万ちょっと、平均でも1万5千円切ってるそうです。
SSDも大変な事に成ってるし、CとSwapをSSD。バックアップメディアをHDDにする時代も近いな・・・。
やっぱり、周辺機器は取り替え自由な外付けだよ!
そしてその外付け周辺機器に散らばったデータの管理にデータベース入れる様になるんだよ!
個人の収集付かない位のデータを個人が管理する時代。
嫌な時代だ・・・。

EMキャンセ

Ctrl押しながらの魔法に慣れていなくて、味方にキャンセしてしまうさぽです(・∀・)ノ

某掲示板でEMキャンセが話題に上がっていましたが、エンチャされているDEとされていないDE。エンチャしているELFとしていないELFの強さを比べれば、EMキャンセは必須だと思うけどなぁ。DE、ELF共に、それなりの時間を掛けてエンチャをしていると思いますが、それを無にした上に、MPを減らせるなんて、すばらしい攻撃方法だと思うのだけれど・・・。
DEとかDB掛けてるの見ただけで、未変身でも再度キャンセ。

アデナ的に可哀想な気がするけど、ナイトにもキャンセはした方がいい。四季PとBPと変スクで殆どのエンチャが終わるけど、これだけの消費がナイトに取って痛く無いわけがない!
キャンセ喰らった後のWizにTAは致命的(えむろん除く)
布告しているプリ。特に馬の時はマジヘルをかぶっていないので、イミュ掛かっていないようなら、EMDIGか、EMディケイでしょう。防衛側のプリは飾りでしかないので、無視しても構いませんが、攻め側のプリ、布告プリは特に全力で飛ばすでしょう。

普段はイミュ重視で掛けていますが、痛い敵にEM入るの待ってキャンセする方が効果的。
その分相手の後衛のMPも、再度エンチャにかける時間も消費させる事が出来るしね。
エンチャを掛ける人のMP減るから、結果として、相手のHAもイミュもEMもキャンセも減らせる。(・∀・)b
結局自分&味方がされたら一番嫌な事をすればいいのです。

以上、
素キャンセの決まらないWizの書き込みでした。

食あたり

風邪気味で外出るのが嫌だったので、ちょー昔に買った真空パックみたいなお餅が有ったので食ってみた。
お腹が痛いというか、吐き気が・・・。トイレで吐こうと、喉に手突っ込んで吐こうとしたけど、ダメだった・・・。
取りあえず生きている(・∀・)

皆様もお気をつけあれ~。

ここで聞いてみよう。オファーplz

去年3回位挑戦した輝く古代アミュのクエストですが・・・、
あ、その前に昨日料理作るのに、積載増やす為STRシャツにしたんですが、ARとかマント着るの忘れて、そのままギラン城ケイブ行ったらサクッと、この日の2end目を喫してしまいました☆ミ
やけくそで目標個数に満たないタロスダイヤで輝く古代アミュのクエストをやったら出来てしまった…。

売るなら幾らだろう…?

売りとしては、普通のアミュだと、つけ外しで、「カチャ、カチャ」格好悪い音がなるけど、輝く古代アミュは「きーん」というキレイな音がします。(・∀・)b
後、STR+1、HP+30、MP+50。という効果が戦場でのPOT積載量と滞在時間を増やしてくれる事でしょう。

欲張りモードで欲しい装備、魔法を上げてみると、
テレコン、インビジ、アブソバリア、7マナマント、7HOMR、7聖小手、デーモン杖、INT+2のBWA、BEサンダル、バルタ帽、メルキ帽、IQ杖。

でも、テレコン、インビジが覚えられたら幸せ…。

復元アミュもあと11個あるので、代理でタロスダイヤを花火に変えます。
崩れたアミュに至っては150個を超えました・・・。
花火は240個・・・。多分10M位はする花火です・・・。
フェルさんまっててね☆ミ