2010/02/26

WindowsXp を使い続けている理由が無くなってきた。

WindowsXp を使い続けている理由が無くなってきた。
今まではマウスの拡張ボタンを使う為のツールが対応していない為、Xp を使い続けてきたけど、去年UACをOFFにしたら使える事が確認出来たので、Xp からWindows7に移行しても問題無い。

後、リネ戦争中の為の動画キャプチャソフトが必要なのだけど、何とかなるでしょ。
以前、Windows7環境への移行 チェックシートというまとめを書いてあるので、Xp のイメージバックアップが取れるなら、週末は移行作業してみるかな?

2010/02/24

ちょっとした悩み

Windowsの操作の話。

Windowsで、Wordやテキストエディタで長い文を表示していると、「だいたいこれくらいに移動したい」というのが判っていれば、スクロールバーで表示させたいあたりにマウスカーソルを移動し、[Shift]を押しながらクリックすれば、その位置に移動してくれたのですが、Word2007や、Outlook2007を使っているとこの方法で移動しなくなりました。

Windows7の窓なんかも同じじゃないかな?

使えないなら、スクロールバーをドラッグして、動かしたいところまで動かせばいいのだけど、今まで使えた方法が使えない事自体がストレスの元。

出来れば一気に移動する方法が無いか探していたのですが、やっと見つけた一つの方法が、移動させたいところにマウスカーソルを合わせるまでは同じで、次に右クリックします。
すると、メニューが現れるので、「Scroll Here」を選択。

これで一気に移動できる事を発見した(・∀・)
けど、Shift+Clickで移動出来る方が断然楽なんだけどね。


WindowsのGUIってWindows95以降Version Upの度にこんな感じの改悪が行われるので、WindowsのGUIのデザイナーって馬鹿だよなぁと思ってしまう。
Windows98SEの改悪具合はそりゃーひどかった。

2010/02/23

2/22 ギラン

集合時間にINして、まだ集まってない様で風呂入っている間に解散みたいな感じ。
けどダッシュからとBFCから布告来てBFCに門されてそのままEND。
BFCがギランもアデンも城主になった(・∀・)

久々に負けたけど、負けた理由がいまいち釈然としない気持ち悪い負け方。
ぐでぐででした。あれじゃぁ勝った方も嬉しく無いだろうなぁ。

ところでイベント始まって森に行ってみましたが、サモンを使うのが非常に面倒臭い。
すぐに8セル囲まれてサモンにタゲが移ってヒールが大変。

それならと、サモン出さずにSOMとTB杖で、効果のありそうな単体魔法で攻撃しつつ、黒い大きいのは2セルだから、サンバ3~4発くらい。持ち替え面倒だし、処理は遅いけど、これで何とか狩りになっていそう。120個くらいチョコで1時間は籠もれるので、前衛のフリして遊んでます。
スタン祭りの会場にも連れて行って貰ってケーゴの欠片を貰ったので、手元のZelもどきで+4にしてしまった。普通のWizならMP増える奴を選ぶのだろうか?