Windowsの操作の話。
Windowsで、Wordやテキストエディタで長い文を表示していると、「だいたいこれくらいに移動したい」というのが判っていれば、スクロールバーで表示させたいあたりにマウスカーソルを移動し、[Shift]を押しながらクリックすれば、その位置に移動してくれたのですが、Word2007や、Outlook2007を使っているとこの方法で移動しなくなりました。
Windows7の窓なんかも同じじゃないかな?
使えないなら、スクロールバーをドラッグして、動かしたいところまで動かせばいいのだけど、今まで使えた方法が使えない事自体がストレスの元。
出来れば一気に移動する方法が無いか探していたのですが、やっと見つけた一つの方法が、移動させたいところにマウスカーソルを合わせるまでは同じで、次に右クリックします。
すると、メニューが現れるので、「Scroll Here」を選択。
これで一気に移動できる事を発見した(・∀・)
けど、Shift+Clickで移動出来る方が断然楽なんだけどね。
WindowsのGUIってWindows95以降Version Upの度にこんな感じの改悪が行われるので、WindowsのGUIのデザイナーって馬鹿だよなぁと思ってしまう。
Windows98SEの改悪具合はそりゃーひどかった。
0 件のコメント:
コメントを投稿