2009/05/22

メモリークリーナーを調べてみた

つい最近、世の中にメモリークリーナーというツールがあると聞いて調べてみた。
640KBの壁(98じゃなくてDOS/Vでした)で苦しんでいた世代からすると、Windows2000やWindowsXpの時代に何でメモリークリーナーが必要なんだ?
と思ったら、スワップ処理のチューニングを、実メモリを空ける様に設定する為の物だった。

実メモリがパンパンになったら、HDD上に用意されたスワップ(仮想)メモリに待避するというのは、PCとかMacをある程度知っている人なら分かると思いますが、通常はシステムが自動的にやってくれます。但し、自動的に動くと言うことは、自動で動く為の設定がされているという事で、通常はシステムが開いたプロセスのイメージやデータを、可能な限り実メモリに置く様に設定されている様です。細かい仕様を見たことは有りませんが、使用頻度など色々なパラメーターを使用して、「最適」に実メモリを運用してくれているはずです。

メモリークリーナーを使う事で、定期的(x分置き)に非アクティブなプロセスを、実メモリから仮想メモリにスワップし、現在アクティブなプロセスのみ実メモリに存在する様にして、次にアクティブになるプロセスの為に予め実メモリを空けておく。
という事が出来るようです。

けどね。

私からすると、仮想メモリにスワップする必要の無い処理にCPUタイムを消費される気がして無駄にしか思えないのです。
確かに、実メモリがパンパンの状態で、実メモリを空けてから、仮想メモリに待避したプロセスか、新しいプロセスを開くのは、メモリークリーナーを使う場合と比べると時間が掛かりますが、今の時代1GBでスワップが定常的に発生する状態なら、実メモリの量を気にするよりも、実メモリ上にあるプロセスが使うCPUタイムの方が気になって、不要なプロセスを落とすだろうと・・・。

スワップしなくていいプロセスをスワップアウトして、結局スワップする必要なかったのに、再度スワップインとかあまりにも無駄です。実メモリが足りない状態ならそうも言ってられないのだろうけど、それなら実メモリ増やそうよ・・・。

今の時代、512MBとか256MBでシステムを動かす事も無いだろうし、もしそうなら、買い換えも視野に入れても良いのではないか?と思います。
--
メモリの使用状況が常に知りたくて、タスクマネージャーでは画面を占める範囲が大きいのが嫌ならメモリークリーナーもありかもしれません。

先を越された!

先日私が言っていたWindows7のXPモードでのLineageの起動をセイバーさんがやったそうです。
けど、ダメだったみたい・・・。

BIOSでの設定変更したとあるので、Intel VTかAMD-Vの設定をするのかな? BIOSで設定が変更出来て最終的にXPモードでXPが上がったって事は、CPUも対応した物だったと考えると、やっぱGameGuard侮り難し。

GG自体で、BIOSを見て、仮想PCだから動かさない!とかやってるんだろうか?
以前UbuntuかWindowsServerの上のVirtualBoxにXpインストールしてLineageが動いた気がするけど、錯覚かなぁ?
今晩か明日試してみよっと。

2009/05/19

5/18 ギラン

要望があったので、動画を編集し、ファイルを作ったのですが、まだ上げていません。
帰ったら上げますね。

今回はBFCがいつもにまして人数が多く、大地30の段階で40とか・・・(@@;
最終的に、大地50弱?BFCが50強といった感じだったようです。

東をメインが攻めて、西と北を攻めるという感じで、西が抜けた様です。さぽは東に居たので見ていません。

その後門防衛。東に居ましたが、西と北が忙しかったようです。同じPTだった梵さん、幻術の方が他PTの応援に行ってました。
WIZは私一人でぽけーとしていましたが、その後東に攻めが一気に来たので、最後だけ忙しかったです。

アバターの仕様が辛いという話しが結構聞かれますが、幻術士の仕様をよく分かっていない私には何の事やら全く分かっていません・・・。
バーサクやホーリウェポン、鉄スキンが味方にかけられる時の地スキンとかありましたが、与ダメが上がるけど、被ダメも上がるというのはNCJが「おまんらしねやあああ」と言ってる様にしか思えないですねぇ。バインド->スタン->EM->キャンセの必殺パターンの様に、殺したい相手が居れば、力を合わせれば高確率で殺せる手順を、NCJが意図的に用意しているとしか思えない。(・∀・)
そもそもエンチャとして扱うなら何でキャンセで消えないの・・・?。

対策としては、
ー 幻術士排除 (前衛なら殴り。ELFならTA、Wizならマナドレ)
ー アバターが掛かったら、無理せず飛ぶ準備。敵が多ければ帰還のつもりで。
- HP多めで参戦。
ー POTはACPで。
ー 味方の裏からのAOSに注意
ー 敵の裏からAOS

このままだと幻術を飛ばせた方の勝ち!ですな・・。

2009/05/18

Windows7のXPM(XPモード)、XP互換モードの事じゃないよ!!

Windows7でXPM(XPモード)というのが有って、XP互換モードよりも更に互換性重視で、XPのアプリが動くらしい。
Googleで検索するとWindows7でLineage2を動かすとnProtectに阻まれるという記事を見つけたのだが、XP互換モードだと、カーネルモードもXPと互換性があるのだろうか?
あれば、難なくLineageがというより、nProtectがパスできるのだが。

時間とHDDのスペースがあれば試してみたいものだ。ああ、DVDのメディアも要るね。だれか恵んでくれんかな?

ただいまぁ

無事に新婚旅行から帰って来ました。(・∀・)ノ

コタ・キナバル(マレーシア)と言うところに行ってきたのですが、豚インフルエンザの影響か、行きも帰りも空いて居たので、空いてる席に移動して、2人で4席分をずずーんと利用しました。機内でスラムドックミリオネアを見る事を楽しみにしていたのですが、無かったので、クリントイーストウッドの「グラントレノ」と怪人20面相を見てました。

グラントレノはイイ味の映画でしたよ。

食い物は海の物がやはり旨かったです。一匹RM40(1200円位)の海老をバターソースで調理したモノを食したのですが、本当に旨かった(・∀・)
シンガポールリパブリックで食べれば6000円位する蟹(チリソース)も食べたのですが、旨い事は旨いけど、食べにくいので、海老に軍配があがりました。空心菜のサンバルソース炒めが夫婦で好きな料理なのですが、今回はそれ程旨くは無かったです。

今回Xactiの1.5m防水のカメラを新調したので、それを使って海水浴してみました。魚がいっぱい過ぎて怖かったです・・・。
他のカメラも色々考えてみましたが、防水を考えると、C社とかS社とか選考外になってしまい、P社のデジカメも考慮に入れたのですが、色々遊ぶ事を考えると、イイ選択だったと思います。他社のビデオカメラに比べればお手頃ですしね!!
暗い所での撮影はナイトビジョンを使えばC社、S社の方に軍配が上がりますが、普通に暗い中でも撮れるので、Xactiの方が使いやすいと思います。ただ、持ち運びして使う事を考えると、GPS機能は欲しかったなぁ。
勿論水より重いので、ストラップが外れるとカメラが海底へ落ちてしまう為、ペットボトルの蓋に穴を開けて急造の浮きを作りました。思いの外良い出来でした。(・∀・)

後は、お買い物したり、オランウータンの孤児を自然に帰す為の施設で餌付けを見たり。結構忙しかったので、のんびり過ごすという訳には行きませんでした・・・。

今ならマレーシア航空が往復2万のキャンペーンをしているので、この夏に行ってみては如何でしょうか?