2007/11/17

火事だー

この船から脱出しなければ・・・。

10分くらい持つボンベに申し訳程度の袋がついたモノを渡され、この袋を被り、ボンベをON。電気も切れ、煙もある。今要る場所から1階上がり、左に曲がって直進、2つ目のドアが脱出口。そこまで行けば救助艇があるはず。

10分位持つボンベに・・の本物を渡され、真っ黒に塗りつぶされたメガネを掛けて、宿泊施設を船の中と想定して脱出訓練。二人一組で障害物を避ける訓練です。
袋を被っているので空気が出てると言っても暑い・・・。息苦しい・・。手で壁を伝い階段を姿勢の低い状態で移動。お!これは・・・1つ目のドア・・・。ん?またドアだ。これは直進。この先に脱出口のドアがあるはず。一応ドアのヒンジを探す・・・。無い。て事はドアは押し開く。ドアノブがコッチにあるから・・・。向こうが火事に成っている可能性を考えてコッチに座って確認しながらドアを開けて・・・。大丈夫暑く無い。壁を伝いながら進む・・・。ん?お!ドアだ。あ、開かないw。多分これは壊れていると言われたドアだな・・。さらに直進。!障害物アリ!そのまま回避して進む。ドアだ!ドアノブは動くぞ。ヒンジは・・・コッチに無いから向こう側だ。ドアノブはコッチだから、こっち側に位置取りしてドアを開けて見る・・・熱く無い。ドアを開けて進む・・・脱出成功!

中腰での移動は辛かった・・・筋肉痛。w

場合によってはひっくり帰ってる事もあるそうです・・w

ヘリコプターからの脱出・・・

ヘリコプターという乗り物があります。
構造を考えると、人が入る箱の上にエンジンやプロペラがあるので、地面に静止している状態では非常に重心が高い乗り物です。

人が作ったものだから、エンジンの不調で海に上に着水するなんて事もありえるわけです。海には波というモノがあるわけで、重心の高いこの乗り物は海に着水すると波が高ければひっくり返るという事も充分あります。

で、

その状況を想定したトレーニングを受けて来ました・・・。

海パンの上にツナギを着て、一応靴の代わりにダイビングシューズ。そしてヘルメットコレだけを身につけて、プールに浮いているヘリコプター張りぼて(アルミ)の座席にペアで座る。4点式のシートベルトをきっちり締めてレッツ反転(・∀・)!

ゴボゴボゴボゴボ・・・・。

鼻から水が入りつつ窓を開け、ヘリのフレームを掴んで脱出・・・。
出口が自分座る側を想定したり、ペアの相手側の窓だったり・・・。

とにかく鼻から水が入りまくった一日でした・・・。

2007/11/13

何気なく買ったパソコンがVistaだった場合の対応

昨日の夜遅くにINして戦争は参加できず。

2時間程34Fで狩りしてましたが、その時紫亜さんがVistaのPCを買ってしまってリネがまともに出来ないという話題に。

セメさんからDual Bootに関する質問を受けて、ちょっとだけ調べてみたけど、VistaにXpをインストール(幾つか条件あり)する事は可能です。ただし、MBR(Master Boot Record)という所をXpに書き直してしまうので、少々面倒。
  • VistaがインストールされたPCにXpをインストールする条件
    • Xpは製品版であること。リカバリーCDでは無理。
    • インストールドライブは変更する事。パーティションを切り直すかHDDをもう一台追加。
社内でも個人でも、散々Dual Bootの構成のPCをセットアップしてきたのですが、PCは一度に使えるOSは一つだけなのだから、VistaとXpでDual Bootにする位ならXpを入れてしまうのが一番だと思います。

なので、Vistaでリネが出来ない場合は、メーカーのサポートに言って、XpのリカバリーCDを送ってもらうというのは如何でしょう?

# 一番良いのはリネ自体がVistaサポートするのが良いんだけどね。

幾つかのPCメーカーでは、以下の対応をしているようです。
# 「Xp Vista リカバリー CD」でGoogle先生に聞いてみたけど、日本のメーカーが引っかからない!
# 日本のメーカーだとXpのリカバリーCDは出してくれない(のかも)。

(*) 今調べてみたけど、リネージュってVista対応って言ってないのね・・・。

2007/11/12

最近買った装備と効果

BWスタッフ 1.3M (市場で1Mちょいの売りを見てしまった。多分しばらくすれば500~800Kで買えるね・・・。)
ビショップサークレット 800K。
SBB 500K。

BWスタッフはLS買ってないので未使用。夢幻にでも持って行くか。
ビショップサークレットはイベントのカボチャを思い出して使ってみたかったけど、1Mでは買う気がしなかった。800Kの売りがあったので、ミストラルの方から購入。
SBBはマナクリ手に入った時に付ける為。

ビショップサークレットはMPR+1だし、それ程大して効果がある様には思えない。
ただ、ここ2日ほどマナドレTUでMPの持ちがいつもより良い感じ。
去年のラスタバのイベントでMPR+1のイヤリングを貰っていないので、その代わりに買ってみた。
イヤリング欲しいなぁ。+2のINTシャツも欲しい・・・。

BKのみ狩り

80Fへ行ってみた。
某クランの方が71Fに既に居て、74F辺りで擦り付けに近い形で75Fへ。
なんとか処理。

79FでKV ENDのWis・・・。しかもBK居るから処理頼むとか・・・。

KV食わずにBK処理だけするというのも何ですが、BK10匹↑を引くのは記憶に残る狩りでした。(・∀・)

BKで走りながらイミュは私には出来ないと分かった。出来るのはHA位。
走り初めはSQが飛んでくるので危険。BKよりもSQのタゲ取り優先で。(・∀・)b

キーボード設定: これまでの調子。

IgWinkeyを使ってみた。けど、Ctrl-ESCは無効に出来ていないっぽい。てか、ちゃんと確認するの忘れちゃった。テヘッ。

ここでのキーボードの設定をした後、2日程リネをしたけど、その時の不具合。
  • 非常にラグイ。IMEの設定は削除のみなので、ラグが発生しているとしたらIgWinkeyのせい?
  • ESCを押しながら、ホイールクリックしてしまった時に切断2回ほど。再現性については未確認。(今晩もう一度確認します。)

11/11 ハイネ/OT

BSがお城全部とっちゃったw。おめでとー。

ところで、今日の戦争の反省点。ハイネ城北門でBSのナイトが前に詰めてきた。何事かと想ったけど、COIバグ作る為の様。

バインドも混じっていたので、パイン、ディテク、キャンセ連打だね・・・。
  • COIで消えたところでパインだね。
  • ディテクを不定期に。
  • キャンセ。
ま、どちらにしてもディテクスク作らねば・・・。

今のBSに勝とうと思ったら人数集めないと行けないし。大変だねぇ・・・。

2007/11/11

キーボード設定:F2, F5~F10を無効

※ ここでの設定をする事で、貴方の意図しない状況になってもさぽは責任を持ちません~。
※ ここでの設定をする事で、今までに設定を変更したIMEに関するキーの設定が変更されます。

  1. コントロールパネルから、「地域と言語のオプション」を開く。
  2. [言語]のタブを開く。
  3. 「テキストサービスと入力言語」から、[詳細(D)...]ボタンをクリック。「テキストサービスと入力言語」の窓が開きます。
  4. [設定]タブにて、「インストールされているサービス」で、自分が使っているIMEを確認して、[プロパティ(P)...]をクリック。
    • さぽは「Microsoft IME Standard 2002 ver8.1」を選択しています。
    • この作業によって、「Microsoft IME スタンダード」のプロパティが開きます。
  5. [全般]タブにて、[設定(S)...]をクリックします。「Microsoft IME 詳細プロパティ」の窓が開きます。
  6. 設定が「ユーザー定義」の場合、今までのこの窓で設定を変更した事があると言うことになります。多分F5に関する設定変更をしたのだと思いますが、IMEの設定を結構弄っている方は、この表での設定をメモしておく事をお勧めします。
  7. 表が表示されますが、この中から、キーの項目がF2、F5といったリネのファンクションキーで使う物を選択した上で[削除(D)...]をクリックします。
    • 「部首・コード変換」と書いている項目は、キーを入力する事で、リネが最小化します。気に成る。特に使う予定が無い場合は、削除しましょう。
  8. 元の設定に戻したい場合は、「ユーザー定義」から、「Micorosoft IME」などに戻す事で元に戻ります。ただし、ここでの設定を変更する前に行った設定も消えます。
  9. [OK]をクリックして、この作業で開いた窓を全て閉じてください。

キーボード設定: SHIFT5回で最小化を回避

※ここでの設定をする事で、貴方の意図しない状況になってもさぽは責任を持ちません~。

WindowsでSHIFTを5回押すと言う事は、障害者用の操作補助ツールを起動するというのがデフォルトでの動作になります。なので、この機能を変更するには、コントロールパネルにて、「ユーザー補助のオプション」を開いて設定する事になります。
  1. リネを起動して、SHIFTを5回押すと最小化する事を確認してください。
  2. コントロールパネルにて、「ユーザー補助のオプション」を開く。
  3. [キーボード]タブにて、「固定キー機能」の固定キー機能を使うを「v(チェック)」する。 (最終的にOffにするよ)
  4. [設定(S)]をクリック。「固定キー機能設定」の窓が開く。
  5. [ショートカットキーを使う]のチェックをはずす。[OK]をクリック。「ユーザー補助のオプション」の窓に戻ります。
    • ちなみに、さぽは全てのチェックを外して居ます。
  6. [固定キー機能を使う]のチェックを外し、[OK]をクリック。
  7. リネを起動して、SHIFTを5回押して最小化しない事を確認してください。