2007/11/13

何気なく買ったパソコンがVistaだった場合の対応

昨日の夜遅くにINして戦争は参加できず。

2時間程34Fで狩りしてましたが、その時紫亜さんがVistaのPCを買ってしまってリネがまともに出来ないという話題に。

セメさんからDual Bootに関する質問を受けて、ちょっとだけ調べてみたけど、VistaにXpをインストール(幾つか条件あり)する事は可能です。ただし、MBR(Master Boot Record)という所をXpに書き直してしまうので、少々面倒。
  • VistaがインストールされたPCにXpをインストールする条件
    • Xpは製品版であること。リカバリーCDでは無理。
    • インストールドライブは変更する事。パーティションを切り直すかHDDをもう一台追加。
社内でも個人でも、散々Dual Bootの構成のPCをセットアップしてきたのですが、PCは一度に使えるOSは一つだけなのだから、VistaとXpでDual Bootにする位ならXpを入れてしまうのが一番だと思います。

なので、Vistaでリネが出来ない場合は、メーカーのサポートに言って、XpのリカバリーCDを送ってもらうというのは如何でしょう?

# 一番良いのはリネ自体がVistaサポートするのが良いんだけどね。

幾つかのPCメーカーでは、以下の対応をしているようです。
# 「Xp Vista リカバリー CD」でGoogle先生に聞いてみたけど、日本のメーカーが引っかからない!
# 日本のメーカーだとXpのリカバリーCDは出してくれない(のかも)。

(*) 今調べてみたけど、リネージュってVista対応って言ってないのね・・・。

2 件のコメント:

あずぽん さんのコメント...

Vistaの未対応ソフト結構ありますよね。
うちのは去年?だかに買ったけどXP搭載機を探しました。

本音を言うと…XP Professionalが欲しかったんだけど貧困のため(ry

※現在、順調に経験値を積み重ねております♪

セメさんにNB取り置きをお願いしときました☆

さぽ さんのコメント...

家は自作のPCにゴニョゴニョな Windows2000 Server を入れていたので、OEM版のXpを入れて未だに現役です。かれこれ4年かな?当初はXXXnyとか動かしてましたが、今は大人しいモノです…。
Homeは使ったことないけど、Professionalで幸せになった覚えも無かったり。