2007/11/17

火事だー

この船から脱出しなければ・・・。

10分くらい持つボンベに申し訳程度の袋がついたモノを渡され、この袋を被り、ボンベをON。電気も切れ、煙もある。今要る場所から1階上がり、左に曲がって直進、2つ目のドアが脱出口。そこまで行けば救助艇があるはず。

10分位持つボンベに・・の本物を渡され、真っ黒に塗りつぶされたメガネを掛けて、宿泊施設を船の中と想定して脱出訓練。二人一組で障害物を避ける訓練です。
袋を被っているので空気が出てると言っても暑い・・・。息苦しい・・。手で壁を伝い階段を姿勢の低い状態で移動。お!これは・・・1つ目のドア・・・。ん?またドアだ。これは直進。この先に脱出口のドアがあるはず。一応ドアのヒンジを探す・・・。無い。て事はドアは押し開く。ドアノブがコッチにあるから・・・。向こうが火事に成っている可能性を考えてコッチに座って確認しながらドアを開けて・・・。大丈夫暑く無い。壁を伝いながら進む・・・。ん?お!ドアだ。あ、開かないw。多分これは壊れていると言われたドアだな・・。さらに直進。!障害物アリ!そのまま回避して進む。ドアだ!ドアノブは動くぞ。ヒンジは・・・コッチに無いから向こう側だ。ドアノブはコッチだから、こっち側に位置取りしてドアを開けて見る・・・熱く無い。ドアを開けて進む・・・脱出成功!

中腰での移動は辛かった・・・筋肉痛。w

場合によってはひっくり帰ってる事もあるそうです・・w

5 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

なんか楽しそうな訓練だなー。
でも、ヘリコプターには乗りません。
だって、空は高いもの。

匿名 さんのコメント...

やっぱ007ぽい。^^;
階段の一段ごとに大丈夫な空気が壁際よりに三角型に残っていることが多いらしいです。袋の中の空気が出口まで必ず尽きない保証がないときや、尽きそうになったら試しに少しだけ吸ってみて安全な空気を温存する方法もあるんだそうです。火事とヘリ、次は飛行機でジャングルに墜落し一命を取り留めた後の対処法とかなのかしら・・・・・・・。
さぽさんの日常はゲームより非日常的?

さぽ さんのコメント...

>>セメさん
楽しい事は楽しいけど、普段運動しない体には結構辛い訓練だった…orz
ヘリコプターは2回乗った事あるけど、結構上下するので、セメさんには無理かも。けど、思ったより安全だけどね~。

>>たなさん
脱出訓練受けててメタル○アとか思い出したけど、やるなら実際に体を動かせる状態でやら無いと面白く無いかなーと思ったりw。

匿名 さんのコメント...

ヘリコの脱出訓練用のハリボテに
反応しちゃいました。てへ。めったなところにはないですよね(笑)。
グーグルアカウントがないので匿名で
ごめんなさい。ぺこり。

さぽ さんのコメント...

どなたか判りませんが、コメントありがとうございました(・∀・)
またやってみたい気もしつつも、やっぱり、鼻から水が入るのはもう勘弁ですw。