2008/08/20

退避…。

むー。diskの空き容量のやりくりが一番の難関…。
付け替え面倒だがdiskを新しく一台買い足してやるか…。

UBでたよ!

8 と蓮さんのDEがクラ茶しているのを見て、支度してグル飛んで、6分前の叫びでストップウォッチ合わせたら入れた!10分前から待ってたあの日々は一体何!

入れたけどけど青P忘れた!
やっとUBに入れて嬉しくてぼけーっとしてたらPT入れなかった…。BEとドレのタゲが一度に来て、普通に死にかけました…。アサシン変身では移動が遅くて拾うスピードが遅かった…。
次回はライカンで行きたいと思います!
取り敢えず証を23個頂いた〜♪

2008/08/19

CrossOver Game・・・試してみるか

codeweaverって知ってる人は、それ程居ないと思いますが、LinuxでWindowsをエミュレーションするプロジェクト、WINEを知っている人、聞いたことがある人は居るはず。CrossOverはcodeweaverという会社が販売しているWINEベースの有償のソフトウェアです。

WINE自体5,6年以上前から地道に開発されて、つい最近やっとVerion番号が1.0に成ったぐらい開発が遅いか、安定指向の開発プロジェクトです。さぽは後者であると期待しています。(・∀・)

このBlogでこんな話題が出るとすれば、やる事は1つ!!
Lineage on Linuxが可能か確認するのです!!

LineageをLinuxの上で動かして何か良いことあるの?と考えてみても、それほど嬉しい事は思い浮かばないのですが、強いてあげれば、今後Windowsとおさらば出来るという事位でしょうか?
我が家には、P4の自作Desktop PC、DDR1だからメモリも1GBしか積んでないケチケチマシンで、HDDの容量も殆ど無いのですが・・・。Linuxはどこに入れるのでしょうか?今晩さぽはHDDと、Ubuntuか、Gentooか、OpenSuSEのインストールキット付きMookを買いにアキバで下車するのでしょうか!

(*) Fedra 5はつまらなそうだから使わない。

CrossOver Gameについては評価版があるので、Linuxがインストール出来れば、試してみるつもり。
NCJのギルドウォーズは動いているらしいです。

設置が出来たらまず確認したいのは、LineageをWindowの中で実行出来るか?です。
複数立ち上げ出来るようなら、来週にはQuadCoreベースでPC組んでLinux入れるんだけどなぁ。
LinuxでLineageが出来ると、こんな利点が!(動けばだけど)
  1. システムメモリ8GB (さらばSwap)
  2. マルチCPUで、うんまー。
  3. Lineageのウィンドウ化。
1について、Windows32bitでは4GBつんでも3GBちょいしか認識できないので、ダメな子なのです。
2について、Windowsでもマルチコアでシステムが動きますが、Xp Proでも4コアまでしか使えない筈です。
3これが出来れば色々道が開けます。
  • 裏で商店できる。
  • 戦争中悪いELFがAOSを使っても別垢でクラ茶が出来る。
  • 分配中に、Textエディタでメモしたり、Excelで計算したり、PT分けメモしたり。
リネ自体VGA(640x480)のゲームなので、Windowの中にVGAの環境までエミュレーションしてくれるなら大丈夫だと思うのだけど・・・。無理だろうなぁ。
実際動く事が確認できたら、リネ用にHDDを分けないと、裏で動く他のアプリとHDDへのアクセスの取り合いをしそうだ。Diskコントローラー2つだな。