2008/08/19

CrossOver Game・・・試してみるか

codeweaverって知ってる人は、それ程居ないと思いますが、LinuxでWindowsをエミュレーションするプロジェクト、WINEを知っている人、聞いたことがある人は居るはず。CrossOverはcodeweaverという会社が販売しているWINEベースの有償のソフトウェアです。

WINE自体5,6年以上前から地道に開発されて、つい最近やっとVerion番号が1.0に成ったぐらい開発が遅いか、安定指向の開発プロジェクトです。さぽは後者であると期待しています。(・∀・)

このBlogでこんな話題が出るとすれば、やる事は1つ!!
Lineage on Linuxが可能か確認するのです!!

LineageをLinuxの上で動かして何か良いことあるの?と考えてみても、それほど嬉しい事は思い浮かばないのですが、強いてあげれば、今後Windowsとおさらば出来るという事位でしょうか?
我が家には、P4の自作Desktop PC、DDR1だからメモリも1GBしか積んでないケチケチマシンで、HDDの容量も殆ど無いのですが・・・。Linuxはどこに入れるのでしょうか?今晩さぽはHDDと、Ubuntuか、Gentooか、OpenSuSEのインストールキット付きMookを買いにアキバで下車するのでしょうか!

(*) Fedra 5はつまらなそうだから使わない。

CrossOver Gameについては評価版があるので、Linuxがインストール出来れば、試してみるつもり。
NCJのギルドウォーズは動いているらしいです。

設置が出来たらまず確認したいのは、LineageをWindowの中で実行出来るか?です。
複数立ち上げ出来るようなら、来週にはQuadCoreベースでPC組んでLinux入れるんだけどなぁ。
LinuxでLineageが出来ると、こんな利点が!(動けばだけど)
  1. システムメモリ8GB (さらばSwap)
  2. マルチCPUで、うんまー。
  3. Lineageのウィンドウ化。
1について、Windows32bitでは4GBつんでも3GBちょいしか認識できないので、ダメな子なのです。
2について、Windowsでもマルチコアでシステムが動きますが、Xp Proでも4コアまでしか使えない筈です。
3これが出来れば色々道が開けます。
  • 裏で商店できる。
  • 戦争中悪いELFがAOSを使っても別垢でクラ茶が出来る。
  • 分配中に、Textエディタでメモしたり、Excelで計算したり、PT分けメモしたり。
リネ自体VGA(640x480)のゲームなので、Windowの中にVGAの環境までエミュレーションしてくれるなら大丈夫だと思うのだけど・・・。無理だろうなぁ。
実際動く事が確認できたら、リネ用にHDDを分けないと、裏で動く他のアプリとHDDへのアクセスの取り合いをしそうだ。Diskコントローラー2つだな。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

この手の話はヨワインだけど。
前、WINDOWSエミュレーターみたいなのがあって、それならリネが起動できたみたい。
そのWINDOWSエミュ自体が1つのウィンドウで動いてるから、リネ自体もそのウィンドウ内で起動~
ただ、やっぱりHDDはアクセスシマクリングになるのでディスコンは必須!!

HDD燃えそうだw

匿名 さんのコメント...

2画面で戦争なんて死にそうw
1画面でもよそ見で死ぬ人がいますので!
誰とは言いませんが、私です。

さぽ さんのコメント...

#PUCCHIさんへのコメント
PCのエミュレーション自体は結構前から行われているけど、Windowsの上にPCをエミュレーションしてその上でリネするって事かな?
PCエミュレーションは枯れてきている技術なので、VGAのエミュレーションをしてくれるなら窓でリネ出来そうだね。ただWindowsをインストールしないと行けないのがなぁ・・・。興味あるなら「VisualBox」とか試してみる事をお勧めします!Windowsの中でWindowsが動きます!但し、Windowsをもう一つインストールする=ライセンス1つ追加なので、お財布的には辛い方法です・・・。
後、CPU TimeがPCのエミュレーションで使われるのは当然なんだけど、そのCPU Timeの振り分けがPCエミュレーション内で振り分けられて、全体的に賢く処理を回せない(複数プロセッサーで解決出来る?)。PCエミュレーションの為にメモリを消費する。PCエミュレーションの中で動いているWindowsで消費されているメモリが他のプロセスから利用出来ない。等メモリの使い方が勿体ない気がするのです。メモリてんこ盛りにすれば良いだけなんだけどね(・∀・)
HDDは・・・確かに辛いだろうねぇ。普通にリネしているだけでも結構HDDのアクセスあるみたいなので、2つ動かして、アクティブな窓のリネが動作する時のボトルネックになるのは避けたいねぇ・・。1つは商店放置だからそれ程辛くは無いんだろうけど。
CPUもメモリもHDDもビデオ出力も2倍2倍・・・。

#せめさんへのコメント
2画面といっても常時さぽの画面見るつもりだし、そんなに負荷は無いと思ってます。ただ、索敵とかEMとかスタン掛かった敵味方を気にしてると、自分のHPが減ってるかどうか見てられないんだよねぇ・・。

ノート買いたかったけどQuadCoreが欲しく成ってきたよ・・・。