2009/11/20

11/19 アデン

久しぶりにアデンで大規模戦。
SCも来て複数のクランがアデンクラウンを目指すのは本当に久しぶり。
最初の乱戦は3クラン共ソコソコ楽しめたのでは無いでしょうか?
AOSもあったけど、そんなに濃く無かったし。それぞれ連携が取れていたような。
さぽはEMキャンセを4回位?喰らいました。お陰で四季POTの手持ちが足りなくなってしまた。(・∀・)
高LvELFさんが多いとこういう事になるよねぇ。EMキャンセ自体は変スクと四季POTとかで何とかなるんだけど、最後は常時AOSで何も出来なかった。

常時AOSでHAスク使われるともう何も出来ないねぇ。全然飛ばせる気がしない。

大地の敗因は、同盟に取られた後の布告の遅れかなぁ。ナイトがタワーに近づいてたみたいなので、後少し時間があれば・・・という感じでしょうか。

某掲示板で同じ攻め側が邪魔だったとか書き込みあるけど、バカな書き込みだなぁ。同じ攻め側なんだから相手も自分と同じ事したいと考えるに決まってるではないか。もし本当に大地の人が書いているなら、詰め負けたあんたが悪い。援護出来なかった後衛も悪い。

常時AOSで、HAスク最強だなぁ。ただ、今の大地だと同盟とSCが同時に攻めてAOS+HAスクで3分保つか?と言えば保たないよ。AOS中でも何かやれる事を探そうと思いますが、何が出来るのかねぇ・・・。

使えるLv1~Lv5の魔法をブランクスクに詰めるか?
エボニ振るか?
SOMで殴るか?
--
ちとネガティブな考えだけど、AOSの仕様変更して貰いたいねぇ。
ディレイを今より長くするか
ディレイそのままで、サイレンスに掛かる時間を半分にするとか
MR無効でLv次第というのがなぁ。せめてカンタマで防げる仕様にして欲しいなぁ。

2009/11/19

11/18 ギラン (11/14 ギランもちょっと)

11/14のギランの花壇防衛は、閉めるべきポイントを閉められず、ぽろぽろ破られ、NDに花壇防衛できっちり守られてEND。
ただ、個人的には前衛3に切られても飛ばずに耐えられたので、結構楽しんでました。ごめんなさい。援護してくれたNBさんのお陰です。
最後「お疲れ様」を言おうにもAOSが切れなくて無言で帰還するのが一番悔しかった・・・。

で、雪辱戦の今回は、人数も久しぶりに多めで乱戦から始まって、最後は門防衛まであったので、これまた楽しめました。
ただ、さぽは東門だったので、殆ど暇。攻めが殆ど来なかったのに、攻撃が来ていた時は補給中だったので、役に立って居ませんでした。

最初の乱戦の時に同じPTの前衛さんが危ない目に会ってたのですが、AOS中だったので、GHスクでヒールし続け無事帰還出来た様です。(・∀・)
戦争開始前に変身の時間を確認していなかったのですが、乱戦中にDKから未変身に戻って焦りました・・・。
私よりも遙かに高LvのWizさんから斬りかかられたので、SOMで切り返したのですが、MPが減ったり増えたり。最後は撤退指示のちょっと前にDIG喰らったので帰還しました。EM無しでもDIGは嫌だねぇ。(・∀・;)
Wiz同士でSOMで斬り合うのはやっぱりMPの無駄だよねぇ。けど楽しんだ。

今回は鯖が不安定な為か、フリーズでENDした方も多かったみたい。
今回もAOSでお疲れ様を言えずに終了。

参加者の皆様お疲れ様でしたー。

2009/11/18

Windows7でショートカットの登録出来なかった(解決)

SSDに入れたWindowsXPが落ち着いたので、イメージバックアップした。
HDDに入っていたWindowsXpは用済みなので、HDDパーティションを掃除して、空きスペースにWindows7を入れて見ました。

Windows7でのリネでショートカットへの魔法のアイコン登録が出来ない問題を確認した所、上段には問題無く登録出来るのに、下段(F9〜F12)には登録しにくい。魔法をドラッグしてショートカットの下段にドロップしても、魔法が登録出来ない。
ビデオカードのドライバーを最新の物にしたけど症状変わらず。

登録出来ない時は、魔法のアイコンをドラッグしているカーソルの後で、デスクトップの右下にあるIMEのバーみたいなモノがチラチラしている。デスクトップに戻り、右下(ショートカットのある当たり)にあったIMEのバーを左上に移動したら下段にもショートカットを問題なく登録出来る様になった。
やほい。

----
前回SSDにWindows7とリネをインストールした時の問題は以下の通り。
  • ホイールクリックは使えるが、XPより鈍い場面が有った。ホイールクリック連打すると発動しない場面も有った。
  • 魔法をショートカットに入れようとして魔法がドラッグ出来ない場面が頻発。
  • logicool のSetPointがまともに動かず。多ボタンマウスで機能割り当てが出来ない。変更を全てのアプリケーションに及ぶ設定で試しましたが、多ボタンマウス での機能割当は動かず。コントロールパネルでマウスのアイコンがG5に変わって居たので、Win7自体に多ボタンを使う設定があるのかな?と思ったけど確 認せず。
  • MS IMEを使うと変換候補が変換中の文字の下に来る為、リネでは変換候補が表示出来ません。変換中の文字は逐一表示されるので、実用上問題は無いと思われま す。ATOKでも変換候補が画面の下に潜ってしまいます。但し、ATOKの変換候補は、移動出来る様なので、MS-IMEよりは使い勝手が良いと思われま す。(さぽ自身確認してないです)
  • リネのログイン画面でプチフリっぽく0.5秒位、キーボードからの入力にディレイが発生した。(XPをSSDに入れた後確認しないとね)
  • XP Modeをインストールして、リネを試しましたが、起動すらしませんでした。GameGuardのバカ野郎。なので、リネする為なら、Win7 Proをワザワザ購入する必要は無しです。
  • 互換モードというモノがあって、リネがWin7に対応しているか確認した所、対応してないと出た。WinXpSP2で動かすのが妥当と表示されました。
Win7でリネをするようになれば、ホイールクリックでの動作が一番気になる所かも。
2番目のショートカットに登録する時の問題は今回で解決。
Logicoolの問題は、Xpでも変わらないので、問題無し。
IMEは今回ちらっと見た限りでは変わりなかった。ATOKでは試していない。ビデオカードのドライバーは既に最新なので、直っていれば良いなぁ。
ログイン時の停止はHDDにインストールしたWindows7でも起こっていたので、調べられれば調べる。
XP Modeは使わないので、気にしないで良し。互換モードもそれほど気にする事でも無し。

2009/11/17

お片付け

メモリが4GBになったので、使われていない1GBうち768MBをRAM DiskにしてTEMPをRAM Diskに移動。
32bitのOSで、2GB以上に増設するのは否定的だったのですが、RAM Diskとしてなら3GB以上でも使えるのは有用だなぁ。
ノートPCだとサスペンド?ハイバネート?が使えないそうなので、デスクトップでしか旨味は無いけど。

RAM Diskのサイズを1GBでなく、768MBにしているのは一応余裕を見て少なめにしています。

以前WindowsXpが入っていたパーティションにWindows7を入れ、Lineの動作を再度確認する為に、パーティション内のファイルのお片付けをしていました。と言ってもDocuments and Settingsの中のデスクトップとMyDocumentの中のファイルを他のパーティションに移動するだけなんだけどね。

取りあえず、場所を空けるだけで1日終了。明日はSystem Rescue CDで、MBR込みでWindowsXpのイメージバックアップを取ります。
すぐ終わるので、戦争が無さそうならWindows7のインストールを開始するかも。

2009/11/15

事業仕分け

スパコンもiPS細胞も海洋掘削も廃止やら縮減やら。
↑の内の1つが自分自身の仕事と非常に関わりが深かった(過去形)なので、中の人たちの事を思うと切なかったです。

さぽは民主党にはがんばって貰いたいと思うが、科研関連については、素人を事業仕分け人に使わず、科学がわかる人間を使って仕分けして欲しかったな。素人を事業仕分け人に使うセンスがわからん。

今の日本で、借金を増やすのは余り関心はし無いが、将来への投資はしてほしい。
住宅ローン減税や、エコ減税使っている人間が言うのもなんですが、これらの減税無くしていいので、将来への投資に当たる部分については予算つけて欲しいな・・・。