2008/09/26

テスト

テストで新しい記事。

09/25 ギラン

なんだか久々のギラン。

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/63578
パスワード: 鯖名

メテオ打ち終わった頃にMPもSTRも切れてあたふた。
最後、門で塞ぐも、霧ヶ峯さんに斬られて一歩引いてしまう・・・Orz。その後塞ぐもVolusさんに斬られまくり・・・。AOSに掛かっていましたが、他のWizさんにイミュを貰って耐えるも、今度はPOT切れ・・・。

Wizとしては出来ればあの位置に立って敵前衛にディケイ、ディジ、ウィークネスを掛けたいので、これからもたつつもりですが、邪魔だったら言って下さい。

ベガでの戦争参加者ブックマーク

道楽さんのコメントを元に、共有ブックマークをグループで更新出来るモノを探してみた
できあがったブックマークへのURLがイマイチですが、当初の目的は果たせそうです。
戦争ログ収集目的でしたが、タグを利用する事で、便利になりそうなので、ログ収集に特化したモノではなく、戦争動画、血盟単位、職単位でフィルターをかけれるようになれば便利だと思います。

登録したい人が、ご自身で登録するのがBestだと思いますが、さぽが勝手に登録してしまった方が良いでしょうか?
勝手にリンクされるのが嫌な方も居るかもしれないので、2,3日様子を見ますが、「さぽが探し出せる限りのリンクは勝手に登録してもいいんじゃね?」という方が多ければ、私の方で勝手にリンクを追加します。
(*) 私が知っている大地関係者のリンクは判る限り登録する予定です(・∀・)

2008/09/24

Wiki=?iso-2022-jp?B?GyRCJGgkaiRiGyhC?=

道楽さんのコメントを見て、WebRingか、はてなブックマークが良いかなと考え中、グループでブックマークを共有出来れば、はてなブックマークだね。
WebRingは作ってみたものの、今一使い方がわからず。しかも管理者が承認の形何で、試してもらう事も出来ない…。
家に帰る、あさってには何かしら進捗がありますが、待ちきれなかったら、他の方が進めてくれるでしょー
道楽さんのブログにコメントしたかったけど、携帯から出来なかったのでこちらに書きます。

すまぬ

今日明日とネットワークアンリーチァブル。
アンリゾラブルフロム、ランド&シ〜

2008/09/23

Lineage Vega鯖 戦争ログ: 9/22 OT, ギラン

Lineage Vega鯖 戦争ログ: 9/22 OT, ギラン

ベガ鯖の戦争ログまとめサイトについて考えてみた

この記事は、「複数の人で更新できる戦争ログサイトがあれば・・・けど面倒くせぇ・・・と思っていた所に、以下の記事を見かけたので、ちょっと考えてみた!」的なアクションの一時的な結果です。
-----
BPの道楽さんが運営している「廿道楽さん廿の日記」で、(無断転載ごめんなさい・・・)

「デコさんが休止の間もvegaの戦歴の跡を出来る限り残しておきたいと思って続けてきたけど、デコさんの復帰は見込めないし、城主履歴の更新も途絶えてしまったし、某所も更新やめちゃったし

引き継いでくれる人が居たら助かるんですが。 誰でも編集できるwikiみたいなのがあれば、戦人達が綴ってくれるかなぁ?」

-----

という書き込みがあったので、実際に無料のWikiをいくつか試してサイトを作ってみました。

しかし・・・。Wikiでやると、自由度があまりにも高すぎて、Wikiサイトを作り上げた事の無いさぽには使いやすそうなサイトができませんでした。(テストで作ったWikiサイト-@Wiki)(テストで作ったWikiサイト-hatena)

@Wikiのテストサイトはやれる事が多いのですが、戦争ログを残す為には高機能過ぎて、編集する自由度が高く、これだ!というサイトのデザインが出来て居ません。

HatenaはWikiではなく、グループ機能を使って、戦争ログをまとめられないか?と思って作ってみましたが、投稿者の日記っぽく表示されてしまうので、格好悪いです・・・。

理想としては、

  • 誰でも(アカウントさえ取れば)記事の追加が可能。
  • 戦争のログを月単位でまとめる(アーカイブの機能)
  • ログを、城ごとにフィルターできる(カテゴリ化)
  • アカウントを持っている人はコメント出来る。荒れる様ならコメント機能自体削除。
今私が使っているBlogspot(GoogleのBlogサービス)でも作ってみました。(テストで作ったBlogSpotのサイト-テスト中)。けど、BlogSpotはTackBackに対応してないんだよなぁ・・・。

私自身も毎日INできる訳でもありませんので、編集に協力したい!という人が居れば、その人と相談して、編集人に便利なサイトが用意されればと思います。

2008/09/21

動画の設定 (キャプチャソフトと取り込み方法)

さぽはリネの動画を撮るのに
  • アマレココ2というソフトで(HyperCamから変えた)キャプチャして、
  • Windowsムービーメーカーで編集しています。
アデン戦位から動画の→↑におもしろいモノが表示される様になりました。(・∀・)b
リネ画面でも表示される様になったら良いんだけどねぇ。

Captureソフトを、HyperCamからアマレココ2と言うモノに変えてみました。取り込み範囲は、HyperComで知られている640x360です。
取り込みしたHyperCom以上に大きくなるので、少し圧縮した設定にしないと・・・と思いますが、サボってます。アデン戦とか60GB近くなってしまった・・・。Orz
とり続けても、適当なサイズで勝手にファイルを切り替えてくれる。その切り替えでラグ等は発生しない模様。ただし、取り込んだ動画で黒い区切りみたいなのが入ってしまうようです。

その後Windowsムービーメーカーに取り込んで編集するのですが、取り込む前に、Windowsムービーメーカーで、ちょっと設定を変更しています。
[ツール]-[オプション]で、オプション画面を表示させ、「詳細」タブを開き、ビデオのプロパティで、「縦横比」という所で「16:9」というのを選びます。

Windowsムービーメーカーを使う限り、画質がちょっと甘くなるのは避けられない様ですが、上下にビヨーンと伸びるの現象は無くなるようです。

9.19 ケント

http://www1.axfc.net/uploader/O/so/63167
キーワード: 鯖名

ちょっと遅れてJOIN。城主の状態から、NDが攻めてきた。
今日はNDの前衛から追いかけられるシーンが多かった・・・。一人になったら帰還しちゃうのもありだなぁ。