2008/09/23

ベガ鯖の戦争ログまとめサイトについて考えてみた

この記事は、「複数の人で更新できる戦争ログサイトがあれば・・・けど面倒くせぇ・・・と思っていた所に、以下の記事を見かけたので、ちょっと考えてみた!」的なアクションの一時的な結果です。
-----
BPの道楽さんが運営している「廿道楽さん廿の日記」で、(無断転載ごめんなさい・・・)

「デコさんが休止の間もvegaの戦歴の跡を出来る限り残しておきたいと思って続けてきたけど、デコさんの復帰は見込めないし、城主履歴の更新も途絶えてしまったし、某所も更新やめちゃったし

引き継いでくれる人が居たら助かるんですが。 誰でも編集できるwikiみたいなのがあれば、戦人達が綴ってくれるかなぁ?」

-----

という書き込みがあったので、実際に無料のWikiをいくつか試してサイトを作ってみました。

しかし・・・。Wikiでやると、自由度があまりにも高すぎて、Wikiサイトを作り上げた事の無いさぽには使いやすそうなサイトができませんでした。(テストで作ったWikiサイト-@Wiki)(テストで作ったWikiサイト-hatena)

@Wikiのテストサイトはやれる事が多いのですが、戦争ログを残す為には高機能過ぎて、編集する自由度が高く、これだ!というサイトのデザインが出来て居ません。

HatenaはWikiではなく、グループ機能を使って、戦争ログをまとめられないか?と思って作ってみましたが、投稿者の日記っぽく表示されてしまうので、格好悪いです・・・。

理想としては、

  • 誰でも(アカウントさえ取れば)記事の追加が可能。
  • 戦争のログを月単位でまとめる(アーカイブの機能)
  • ログを、城ごとにフィルターできる(カテゴリ化)
  • アカウントを持っている人はコメント出来る。荒れる様ならコメント機能自体削除。
今私が使っているBlogspot(GoogleのBlogサービス)でも作ってみました。(テストで作ったBlogSpotのサイト-テスト中)。けど、BlogSpotはTackBackに対応してないんだよなぁ・・・。

私自身も毎日INできる訳でもありませんので、編集に協力したい!という人が居れば、その人と相談して、編集人に便利なサイトが用意されればと思います。

0 件のコメント: