2008/09/21

動画の設定 (キャプチャソフトと取り込み方法)

さぽはリネの動画を撮るのに
  • アマレココ2というソフトで(HyperCamから変えた)キャプチャして、
  • Windowsムービーメーカーで編集しています。
アデン戦位から動画の→↑におもしろいモノが表示される様になりました。(・∀・)b
リネ画面でも表示される様になったら良いんだけどねぇ。

Captureソフトを、HyperCamからアマレココ2と言うモノに変えてみました。取り込み範囲は、HyperComで知られている640x360です。
取り込みしたHyperCom以上に大きくなるので、少し圧縮した設定にしないと・・・と思いますが、サボってます。アデン戦とか60GB近くなってしまった・・・。Orz
とり続けても、適当なサイズで勝手にファイルを切り替えてくれる。その切り替えでラグ等は発生しない模様。ただし、取り込んだ動画で黒い区切りみたいなのが入ってしまうようです。

その後Windowsムービーメーカーに取り込んで編集するのですが、取り込む前に、Windowsムービーメーカーで、ちょっと設定を変更しています。
[ツール]-[オプション]で、オプション画面を表示させ、「詳細」タブを開き、ビデオのプロパティで、「縦横比」という所で「16:9」というのを選びます。

Windowsムービーメーカーを使う限り、画質がちょっと甘くなるのは避けられない様ですが、上下にビヨーンと伸びるの現象は無くなるようです。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

60Gはすごいなw
吹いてしまった。

さぽ さんのコメント...

全く圧縮しない設定だとここまで大きくなるのかーと、我ながら驚いた(・∀・)
今度からちょっと圧縮する予定ですー