2008/05/02

イベント参加してみた

前回橋で進むに進めず、人混みで進むも押し返され、一番前に来たら簡単にEND・・・。
そんな経験をしつつも1時間半前には場所取り。ただし、既に取られていたり・・・。

全茶で告知が出るも沸かず(前回といっしょ)
しばらくして探しに行った他PTのメンバーが戻って来る途中にEND、結局大量の押しつけを喰らって、PT END。(これも前回といっしょ)
本当に有り得ない数のボスが押し寄せてくる。おわっとル。

イミュ+GHで何とか前衛を生かせる事は出来ても、あまりにも多くて前衛も何も出来ないみたい。

作戦の概要としては・・・。
PCが居るところに沸かないのなら、小島をPCで埋めてしまう。
橋でバインダが画面ギリギリの橋上のモンス、若しくはPC固めて、食べやすいのから食べて行く。
PTは複数作って・・・。
  • みんなボスを叩きたいだろうけど我慢して、ボス食べる専門のPT
    • 構成: 前衛2~3、NB1~2、Wiz1、バインド1。
  • 島全体を埋める為のパイロンPT。(多分突っ立ってるだけになる。)
    • ボス食べるPTのイミュ
    • エンチャ
  • 橋の上でモンスを止めるバインドPT。
    • 構成: バインド、橋で固まる役のHPの多いタフな人、
    • 役目: 島の中に入ってくるモンスの数をコントロール。
    • モンスが沸かない場合は、1セルずつ進んでモンスを引き寄せる。
    • 他のPTが大量に引いてくる人がいたら、バインダーに指示。
    • 他のPTが大量に引いてきたら、引いてきた人を堰き止めてモンスの数をコントロール。
PT壊滅の後もイベントに行ったPTには申し訳ないけど、前回橋で動きたくても動けなかったのが印象深いので結局50Fへ行っちゃった(・∀・)

まぁこの作戦も、「NPCが画面沸きしない」という前提の元なので、この前提が崩れたらおしまいだけどね(・∀・)
そゆ意味では、火の一番→↓にある小島が一番良いのかなーと思ったり。(壁越しに狙われなければだけど。)

2008/05/01

戦争で望む仕様変更

  • AOS:
    • 詠唱者のディレイ、消費そのまま、
    • サイレンス中は残り時間が画面上に残り時間を表示。
    • カンタマで防御可。
  • バインド:
    • バインドの成功率とバインド時間の変更。
    • 詠唱者と、バインド対象のLvの差が大きいと、バインド時間は短かく掛かりにくい。
    • 詠唱者と、バインド対象のLvの差が小さいと、バインド時間は長く、掛かりやすい。
  • ゲイル
    • 時間短縮: 192秒から、32秒位。
    • キャンセで消えない。
  • ポルトウォーター
    • 時間短縮、32秒位。
    • キャンセで消えない。


WIZの魔法は?

4/30 ドワ

バインド仕様変更後の初めての戦争。
やっぱりバインドがEMキャンセで解けないのは辛いなぁ。

BFCが30人位で攻めて来た。なんか久々に戦争しているという気分(・∀・)
PT外の前衛にもイミュ掛けてたら、敵前衛に追われ、自分の前衛とはぐれるという失態…。最近この失敗が殆ど…。落ち着かないとね…。

バインドの成功率低下はそれほど変わらないと言うことなので、EMキャンセ効かないとなると、バインダー大量の門防衛は抜けないと思われ…。
それでも抜くとしたら、後衛のMP削ってじわじわ行くしか無いんでしょう。

ただ、一回バインド決まるだけで、そのセルは16秒ほど使えないというのは辛すぎ…。
終了5分前にバインド防衛されたら、攻め側のやる気無くなるな。
もう戦争らしい戦争が出来るのはアデンくらいでは?

それにしてもNCJよ。48%で回復しないのがどれだけ辛いかアンケートに書いた事忘れてんのか?
ふざけんな!

2008/04/30

4/30 アップデート内容

EP Uの変身Update前にバインドの成功率と仕様変更のUpが来ましたね。
バインドが決まり難くなるんだろうけど、バインド中にスタンが効かなくなります。
EMはどうなんだろう?字面を見る限りは効かなそう。

後AOS中でもナイトは技術を使える様になります。

後、旗外からヒールとかイミュが出来なくなる?コレは街の門当りまでモンスを引っ張ってきてヒールする人が居たから、これを修正したってことかな?戦争の旗外はNormalだったはずだし。


◆魔法関連のアップデート事項で

1.アースバインド魔法の成功確率が変更されました。
また、アースバインド魔法効果で固まっているキャラクターに対して他の有害な状態異常を引き起こす魔法の効果が適用されないよう変更されました。
2.体が固っている状態のキャラクターに対して「/trade」のコマンドを使うことが出来ないよう変更されました。
3.魔法を使うことができない沈黙状態でもナイトの一部技術は使うことが出来るようになりました

あともう一つ「不具合修正」と言う事で、こんなUpも来ています。
ノーマルゾーンにいるピンク色の状態のプレイヤーにセーフティーゾーンにいるプレイヤーがヒールまたは有益なエンチャント魔法を詠唱することができません。

それにしても、アップデートの順番が違うでしょ!

久しぶりに

久しぶりに、戦争終了後えいきょうと24Fへ。
24Fペアも久しぶりなら、えいきょうとのペアも久しぶり。
火卵の重なりはタゲ合わせが難しいなぁと改めて納得。

4/29 アデン

ケンケレ現れるも、Drop無し・・・。
今回の自由時間は夢幻へ。ZELの一枚も出なかった~。しかも水を食っている最中、ウィスプにCOCのタゲが入ってしまい、END。その後Dnに失敗してまたEND・・・。ペアに食われて水END・・・。

最後の最後にBFCが攻めに来てドキドキして、大地でEND。

やっぱりWizはELFには勝てないなぁ。

うまうまラス城クラハン

69行こうと68行ったらモンス沸き沸き。誰かが68上がった所で狩ってた模様。
とおもったら指輪の方。
タゲが私に来たので、どうやって返そうか迷っているうちに2人ともMP切れて66Fへ。
その後指輪の方が処理中に上に上って69見るも既に人が居て63Fまで降りようとしたら、68譲ってくれた(・∀・)
しかし、ラス城クラハンが出て、すぐに帰還~。

Emo、みぷ、アルバイン、ずまの5人のK、NB、風、地、Wizと非常にバランスの良いPT。
1Fのロビー抜けた先から、Off Limitまでが非常に沸いて大変でした・・・。
2,3Fは先に進んだ人が居てスルスル4Fへ。
1回目5人では4つ目のボスを叩いている所で強制帰還。
2回目はプリと火が居るPTだったのでドロップは殆ど来ず。しかし、そのPTが帰還してうちらだけで進んで6個めのボス倒して雑魚倒している所で帰還。ラミアスさんからホーリーウォーク頂きました(・∀・)
3回目はビショ靴が出て、最終的には大きく黒字でした(・∀・)

最大の失敗はケイナ終わった後、サモンを置いてきぼりにした事・・・。サモンはこまめに消して入る方が良いね・・・。

2008/04/28

4/26 飲み屋 居酒屋 そしてカラオケ@新宿

18:30にアルタ前広場集合なのに乗り換えを間違えて20分程遅刻。
19:00攻め開始でなんとかptに間に合いました。

たー坊から地図を受け取るも誰かに奪われ、先頭を探すも新宿は人ゴミが激しくて蓮さん、セルシードさん、妙命さん、ヴォルグさんのメテオでも何ともならず、15、6人のptなので、はぐれないだけで必死・・・。1次会の場所探しに苦戦、たー坊は他の人のお迎えで不在・・・。
1次会の場所は昭さんが発見。

敵味方入り乱れて飲むのは楽しいねぇ。
弓で打たれる理由聞いたりとか。実は大変な中の人の事情とか、キーボードたたき割ったり、コードレスのマウスを投げ飛ばす人とか、そしてコードありのマウスも壊れて買い直したとか。門防衛時のAOSのお陰で、MPが溜まったからFS行けたよとか。DK Wizおめええとか。「入札キャンセルしてごめんよー」とか。「なんで今日お姉さん来てないの?」とか。「POTはACPしか持てません」とか。

そんな話しをして1次会終了。
次の戦場は、区役所近くに移動して、18人掛けに21人押し込んで「装備込みで早い所INT25にした方がいいよ」とか。「DIG無いのにDIGPT入れられちゃって」とか。なぜか「○ぽと、冬△と、セルシー□は要注意WIZで優先排除」とか。「バインド合戦で~」とか。「ADSPいつもありがとうございます。」とか。「CON18でSBBってチキンだな(・∀・)」とか。「マナクリ燃えてキャラ作り直した」とか。

そしてカラオケで夜を明かす・・・。
個人的には、戸越銀座さんの歌がすばらしかった!

参加者の皆様また飲みましょう!おつかれ!
特に1,2,3次回まで幹事のたー坊ありがとう。(・∀・)