2009/09/04

1%の大きさ

元ネタは2chなのかな?Gigazineの9/3のまとめ記事を見ていたら面白い記事へのリンクが。

問題:
水槽に200匹の魚がいます。99%はグッピーです。
水槽にいる魚の98%をグッピーにするには、何匹のグッピーを水槽から取り除けばいいでしょうか?

正解はリンク先の13番。21番。


数字の上ではたった1%。されど1%。

環境問題でこの手を使われたら怖いね。使われているんだろうけど。
グッピー、魚、水槽。このあたりを色々置き換えると面白そうです。

暇防衛の裏で

初めてテーベに行ってみた。
SOMで吸えてサンバ打ってもMP減らない。1時間ちょっとで下級の箱2つ分と3つずつのが99個。多分他から見たら殲滅遅いだろうけど。狩り自体楽しい。
まぁ人居ないの前提か。
ところでこのドロップはどうしたものか?3つずつのがコアと言うものに?

2009/09/03

Windows7 Lunch Party?

なんてものがあるらしい。詳細はこちら
Windows7発売記念で、指定された期間に、家でWindows7に関するホームパーティをすれば良いみたい。

パーティ主催者はWindows7 Ultimateがゲットできるとか?
取りあえず、私と同居人と2人だけの家族パーティーの予定ですが、当選したらここで報告します。
何も無かったら「落ちたんだな」と思ってください。

取りあえず、落ちて当然だろwと言わんばかりの選択肢を選択したので、受かったら奇跡です。
10人もあつまるかってんだ。写真のアップロードなんてしてもつまんない写真しかないぞー。
インタビューくらいなら受けて立とう。

2009/09/01

ちょっと危なかった「はやぶさ」

http://www.isas.jaxa.jp/j/enterp/missions/hayabusa/today.shtml

2010年6月の帰還を目指している無人宇宙船はやぶさの帰還がちょっと危ぶまれたそうです。
けど、何とかなったそうです。
涙ぐましいというか、しぶといというか、本体は元々戻ってこられないシステムとは言え、500点目指して頑張って欲しいものです。

ここまで来たら本体も回収したいところだろうけど、やっぱり無理だよなぁ。

08/31 アデン

ケンケレは残念ながらNDに食われちゃいました。くやしーっ
で、時間をおいてLibreが守っているOTへ。は、行かずにさぽはMLC6Fで狩り。

ドレッドスパイダーの毒で緑だと思ったら、グールの毒で、BBx2、ケルx1に殴られている最中に見事に固まってEND!!
と思ったら通りすがりのナイト様にヒールを貰いつつ、助けて貰いました。(・∀・)

まぁその後の戦争で死んだんだけどね!
同じPTのELFさんに「CP使うから、私殴っている前衛はEMしてねー」と言ってたのですが、そんな余裕有りませんでした(・∀・)
途中でキーボードの調子が悪くなって、大地がクラウン取った後、補給して、復帰するハズが、チャット打てず・・・。
結局リスタするまで直りませんでした。

それにしても、今日のクラウンの取り方は非常に綺麗でした。
タワーとプリの間に居たナイトさんをキャンセした人も偉ければ、その瞬間飛んだナイトも偉いし、即詰めるプリもすごかった。

2009/08/31

公約達成おめでとうございます。

小泉元首相の公約がやっと実現されました。
自民党をぶっ壊す」。郵政民営化を実現し、昨日の衆議院選挙をもって、事実上自民党がぶっ壊れました。
個人的には、政治が何かしらの「熱狂」を帯びている段階で、何かが「危険」と感じる必要があると思います。
そう考えると、今の状況も非常に危険な香りがします・・・。

日本の政治は多数決が基本です。ねじれ現象がある意味解消されるので、与党の考える政策は通るのでしょう。
右にも左にも舵を切れない状態が、船頭がすげ替えられて、少なくとも船頭役の人間が考えた方針に従って舵を切ることが出来る様になりました。
後は、船頭が向かう方法が少しくらいならオッケーで、大して間違わない事を祈るのみです。

民主が阿倍の時代に自民党に協力的なら、日本自体はここまで病んだ状態にならずに済んだのにと思うと、民主も同罪。