2009/09/18

パソコン用テーブルが・・・そして、さらばトリニトロン

21inchトリニトロンのモニターを使っているのですが、奥行きが必要なので、棚の上にモニターを置き、棚の前に普通のダイニングテーブルを置くというとても場所を取る方法でパソコンを使っていましたが、今度の連休にパソコン部屋兼納戸の部屋を片付ける事を同居人と約束してしまった。

5年くらい?愛用してきたトリニトロン管のモニターですが、まだまだ充分写るのですが、お別れです・・・。なので液晶モニターに置き換える予定。

ダイニングテーブルも液晶モニターを置くには大きすぎる。なので、これを機に、モニターを液晶に。テーブルを液晶モニターで十分なキーボードスペースの取れるものにする事に。で、21inchトリニトロン管(まだまだ現役)、テーブル(でかい)を捨てる事に。

21inchのトリニトロン管は、宅配便で業者に送ればその業者が無料で処分してくれる所を発見。Ultra30と一緒に処分することに。テーブルは、市の粗大ゴミ班にインターネットで登録すれば、幾らかの費用で処分してくれる。

が!部屋を片付けるまでの間はリネを出来る様にするつもりでしたが、ちょっとしたトラブルが発生。


テーブルを捨てる為に、インターネット経由で市の清掃局にテーブルの引き取りを10月初旬に以来(の予定)だったが、登録をする際に「いま申込みしても引き取り10月初旬だから!」と書いてあり、問題無いね!と登録するも、本来なら「登録完了!」のメールが届く筈が、届かない・・・。「引き取りあるとしても10月初旬だよね!」と思っていたのが甘かった。
一昨日市の粗大ゴミ回収班の方が、「引き取りにきましたー」と私の携電話を掛けてきた。
外出中だし、いつ引き取りに来るか連絡もらってないのに・・・。取りあえず、引き取りを翌日にしてもらい、夜中にテーブルを取りあえず粗大ゴミ置き場へ。

そして、パソコンを使う為のテーブルが無い状況に。

棚と言っても奥行きが結構あるので、急遽液晶モニターを買うか!!と思い、ビックカメラでモニターを物色するも、やはりここで買うのは「金額的に」間違っていると感じて、買うつもりの無かった無線LANルーターを抱えて退却。
今はどのメーカーの液晶モニターにするか、テーブルをどうするか考え中です。その前に納戸の掃除という一大イベント。
台湾で購入したノートでINも可ですが、これで戦争はちと辛い・・・。

2009/09/17

エコナ関連製品回収中

だそうです。
エコナといえば特保で、中性脂肪を減らす?効果が有るとかでCMも行われていましたが、回収中だそうです。
使用途中でも回収だそうなので、家に使い掛けのエコナがあれば、持っていくといいかも。
以下は、GIGAZINEの記事を更にまとめてみた?モノです。

「エコナ」は本当に安全だったのか?販売自粛の原因である「グリシドール脂肪酸エステル」とは?(GIGAZINE)

「グリシドール」という発がん性物質があるそうです。

この物質がエコナ自体に含まれている訳ではありませんが、「グリシドール脂肪酸エステル」というモノがエコナに含まれているそうです。
グリシドール脂肪酸エステルは、パーム油などにも含まれており、精製植物油脂を製造する過程で発生するそうですが、これ自体は発がん性物質ではないそうです。エコナには、パーム油の100倍のグリシドール脂肪酸エステルが含まれているとの事です。

「グリシドール脂肪酸エステルを体内で消化する過程で、グリシドールという遺伝毒性を持つ発がん性物質が発生する可能性がある」という報告が有るそうです。この現象を発がんプロモーション作用というそうな。本当に発がんプロモーション作用があるかについては、厚生労働省で現在確認中だそうです。

多分この話しをテレビなどで見ると、「DAG(ジアシルグリセロール)油」というモノが出てきます。これはジアシルグリセロールを80%以上含む油の事で、エコナがこれに含まれる様です。これはDAG油には大量の「グリシドール脂肪酸エステル」が含まれる為様のです。

これに対するエコナの製造元、花王の対応は、「エコナは安全だけど、危険かも知れないとい割れているグリシドール脂肪酸エステルの含有量を減らす努力をし、それが実現するまで、エコナの販売を自粛。既に市場にあるものは回収する。」というものだそうです。

ーー
この記事を読んでの感想。
グリシードル脂肪酸エステルの話しがDAG油になって、話しすり替わってないか?と思いましたが、すり替えという訳でも無いようです。但しグリシドール脂肪酸エステルとDAG(ジアシルグリセロール)の関連がイマイチ分からなかったり。

グリシドール脂肪酸エステルに発がんプロモーション作用の可能性が有る事を花王自体が知っていた場合は大問題だなぁ。

09/16 OT

アデンでケンケレありましたが、OTにBFCが門防衛態勢で待っているというので、行ってみる事に。

完敗でした。

アデン防衛組みの有志のみでの突発という事を差し引いても、裏からのAOSで何も出来ず、完敗でした。
なんだか歴然たる差を見せつけられ続けた対BS最強時代を思い出すなぁ。

2009/09/16

09/15 ギラン

今日は勝てましたが、反省の多い戦争でした…。
グノレガ、風清、グルガの居ない戦争がどれだけ危険か思い知ったと言うか、次回は今回の反省点踏まえてもう少しましなPT組める様にします。てか、wizがPT組みするのは色々無理が…。AOS無いとこでヌクヌク指示出せる様にしたいです。

今日は変スクを一枚しか持って無くて取りに行く暇もなく未変身で北門立ってました。

2009/09/14

09/14 ドワ

BFCが防衛中のドワへ。SCとBFCがやり合ってた所へ便乗でドワへ参戦。
戦争時に始めて紀州犬の子犬になったので、結構移動して楽しんでました。
我ながら、乱戦で子犬ほどWizに適した変身はないなぁ。ほぼタゲ合わせ出来ない様で、幸せにイミュしまくってました。

BFCは城主だったので、一旦回して3つ巴の乱戦。
良い時間になって、BFCが取った後は門防衛。SCは←と→。大地は←を攻めて居ました。
最前列で同じPTのナイトさんが頑張っていたので、バインド・キャンセ・イミュを繰り返してました。
最初良いところまで行きましたが、抜けられず。

最後2分位?で中を攻めて開いた隙を抜けましたが、後1歩及ばず。

さぽも中橋から抜けましたが、タワー行っていいものか、なんか中途半端な動きしてました。
どちらかと言うと、引きつけて門塞ぐ人数を減らしたかった気はするのですが、それにしても中途半端・・・。

これで対BFCは前々回のKentで勝ったのを最後に3連敗?