2007/11/05

TUがかかる条件 (迷信編)

飴玉を300個置いてしまった後、経験値狩りに切替え、案山子で34Fへ。
2時間で1%がやっとこさ。
ゆっくりやってるのでMP枯れないけど、枯れる場面は2度くらい。

TUやってる人は感じていると思うけど、TUって確率以外に「何か」あるよねー。

モンスに魔法で攻撃すると掛かるとか、TUの効率を上げるための諸説諸々あるけど、私が編み出した(?)、TUの掛かりやすい条件は・・・、
  1. モンスが1セルに成っているところを通る時
  2. モンスが特定の壁をくるっと回ってやってくる時。表れてすぐ。
  3. しばらくそのまま放置。TUずっと掛けてればMPが枯れてるであろう頃に、TUを再開。
1、2は34Fの場所によって掛かりにくいところと、掛かりやすいところがある。(気がする)
3は大量に引いている状態で、通常は一番近い骨にTUを掛け続けるのですが、他の骨に掛けてもまず掛からない。「あぁもうMP切れるかもー」と言うところになると、気持ち良いくらいに連続でTUが掛かる事がしばしば。この事から、TUが掛からないのは、骨が硬いというより、TUを唱える側の「状態」の問題じゃないかな?と思い始めた。

# まぁ、そんなくだらない事考えている暇があったら、INTとLvあげろー。

こんな事考え始めたのも、あずぽんと34FでEM&TUしているときに、TU失敗していた骨にEM掛かっても、やっぱりTUに失敗する事が結構あるのですよ。orz
TUが掛かりにくくなる状況を解消するには何をすれば良いのだろう?「無駄にMPを消費したら解除」とかヤダナァ。

2 件のコメント:

あずぽん さんのコメント...

やはりLv上げてINTを上げていくしかないですね。
目指せ!!INT25(爆

そもそも、私のEMもかかりにくいのであしからずorz

やっぱINT上げていかないとダメだねぇ。

ちなみに、52まではDEXかINTに振る予定です。
もし52になったら+2.
DEXが18になるとACがボーナスで下がる。
INTが14になってINTアミュ買えば15になるからNBが効きそう♪
(初期値:Str11、Dex16、Con12、Int12、Wis15、Cha9)

PS.ハロウィンイベントは…ゴミしか出ませんでした(謎

さぽ さんのコメント...

EMの成功率はLvだっけ?
INTもDEXも後で振っても、今振ってもそれ程変らないだろうから、私だったらDEX+2が先かな?と思うけど、ELFでHPの回復とB2Sの関係はいまいち分からないので、本職の人は違う意見かも。

最後の最後でカボ開けてみた。
まぁ、最終的に飴と小物が少々。換えるならブロンズが美味しかったかもね。
金が出たら売りとかw