2010/01/19

Windows7インストール後、Xpを自動的に起動するようにする。

 Windows 7の仮想ハードディスクがスゴイ!

という記事があった。仮想ハードディスク(VHD)は、実System上にインストールされた仮想PCで起動するSystemがインストールされたハードディスクイメージだったけど、Windows7からはVHD上に実Systemをインストール出来ると聞いてびっくり。た
Windows7のブートローダーは扱いにくいなぁと思っていたら、こんな機能が付いていたとは。

けど、アプリケーションのテスト環境として使う以外には利点を見いだすには、VHDを使うとパフォーマンスが上がるとか、システムを使う上での利点が出てこないと利点は見いだせないかなぁ。

環境をそのままバックアップといった事が簡単になるので、同じSIDをもったVHDイメージをもう一つ用意して、そちらで起動。この間に普段のシステムをVHD毎コピーしてバックアップ終了。
なんて使い方が出来るんだろうけど、そんなことしなくてもバックアップ取れるし。

VHDを使う事で、キャッシュの使い方が実HDDを使うより効率的という利点が出てくればなぁ。
けど、それなら実HDDの扱い方自体が改善されているだろうし。

まぁそんなことは置いておいて、Windows7を入れたけどWindowsXp(もしくはVista)をメインに使っている方は、Xp(もしくはVista)を自動的に起動する様にしたいと思っていません?
その時はこちらを御確認下さい。

Windows7の仮想ハードディスクがスゴイ!(9)

0 件のコメント: