2007/06/13

6/12アデン戦

アデン戦だったので、外食で済ませて早々に帰宅。

人数はこの前取ったときよりも少なめ。60人弱?最後ちゃんと見ていないので正確な人数分からず。
終了30分くらい前に突撃。

取ったり取られたり繰り返しましたが、最終的にガチャピンがでEND(・∀・)b

勝因は突入が掛かった時に一度に攻め込めたことでしょうか?
後、いつもよりEM消しが出来ていたようです。
戦争序盤はMPを消費するイミュを使うよりは、EBでEMを消すのに注力した方がMPの消費も少ない。ただ、POTの位置とCtrlとEB発動の為のキーが離れていてとっさにEB掛けるのは非常に難しい。

BS側は攻めが分かってて、迎えて打ったのに負けたので悔しいだろうなぁ。
攻め側から見たBSの敗因は、クランを2つに分けた事でしょうか?
  • ガチャピンがが城を持っている時。
    • BSの2つのクランは、ガチャピンを旗で確認可能。
    • ガチャピンも両クランを確認可能。
      • 両クラン共にガチャピンを確認出来るため、BS有利。
      • BSの勢力をもろに受けるため、ガチャピン不利。
  • BSの2つのクランの内、Aというクランが城を持っている時
    • Aはガチャピンを確認できる。Bは確認できない。
    • BはAに布告するので、Aは旗が見える。ガチャピンの旗は見え無い。
    • ガチャピンはAしか確認できないが、Bを攻撃しても意味無いので無視。
      • 敵味方を確認しにくいため、BS不利。
      • 単に塔を目指せば良いだけのガチャピン有利。
  • BS、ガチャピン以外のクランが城を持っている時。
    • それぞれ旗が出なず、布告先クランと、自分のクランだけ確認出来る。
    • AはBを確認出来ず。
      • 敵を確認しにくいため、BS不利。
      • 単に塔を目指せば良いだけのガチャピン有利。
結論:
  • 2クランに分けるのは、攻撃対象が城を持っている場合には有効。それ以外のクランが城を持っている場合は微妙~。

切られたり、弓や魔法を打たれたりする後衛としては、いつもより安全に対戦出来た気がします。
こうやってみるとクランをBSがクランを2つに分けたのは、ガチャピンに有利に働いた様です。

後、防衛時に敵プリを倒せた事も大きい。見つけて切った人偉い!

反省
  • MPが無い時は、イミュは自分をメインに掛ける。
  • MPが無い時は、EMを食らった人を見たらEBで消す。これをメインに行う。(MP消費0、敵のMP消費+)
  • 敵プリを見つけよう。
  • 遊撃が薄い門をクラ茶で報告。
  • 終盤、MPが無い時、塔を囲んでいる味方を切っている前衛65↑にDKでSOCを振りかざしてました。相手から切り替えされて飛ぶことになりましたが、塔を固めている味方への攻撃を阻止できたのは良かったかも。(SOMにすれば良かった)
  • PT単位での移動。はぐれ過ぎ。
BSは城を取るよりも遊撃で、人を切ることを楽しんでいたようだから勝てたのかな?
私は人切るよりも、正攻法で城を取る方が好きだけど。

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