2008/10/10

遅ればせながら、サイトポリシーっぽいモノを作っておく

私が日記で書いた内容の特定の一部だけ切り取って誤解が生じる様に抜き出す事がずーっと以前にあったんですが、所詮匿名BBSだし、いちいち相手にもしてられないので、
ふーんと傍観しました。

最近、ベガ鯖で名の通った方が、私の日記の内容を引用して、その人のBlogにてコメントしてたんですが、引用符の使い方が間違ったのか、わざとなのか、私が書いた内容を変更して、私の文を引用して意図的なのか、無意識なのか、自分で改変した上で、自身で改変した事で変な優越感に浸ると言う事がありました。私の書いた内容で自慰行為は勘弁して貰いたい。

相手のBlogにコメントを付けようとも思いました。引用している以上、ここを見ている様なので、ここで指摘しようか?とも考えましたが、引用する時のモラルなんてリネに関係しないネタで某BBSの燃料になるのも嫌だし、この際、非常に緩い制限を設けた引用・リンクのガイドラインをサイトポリシーの一部としておきたいと思います。

がちがちのガイドラインを作ったところで、守る側も守らせる側も不便なので、可能な限り自由にしています。

さぽりねは、リンク・引用のガイドラインを守っる限り、私(さぽ)の承認無しでリンク・引用、引用した内容の改変を行って構いません。

さぽりねの著作権について
* さぽりねに掲載された記事の著作権はさぽにあります。
* さぽが引用している他の著作権者のコンテンツについては、その著作権者に著作権があります。

さぽりねへのリンクについて
* さぽりねのコンテンツへのリンクを行う場合は、作者に許可を取らずに行って頂いて構いません。
* Trackbackをして貰うのはかまわないのですが、記事の内容と関係が無いと判断した場合は、削除します。(Bloggerの仕様により、Trackbackは使えないはずです。)
* Trackbackが上手く動かない場合は、さぽへ問い合わせてください。

さぽりねの記事の引用について
* さぽりねの記事を、元記事の修正、変更をせずに引用する場合、さぽりねの記事へのURL(記事のタイトルをクリックした時にアドレスとして表示されるURL)を、さぽりねの記事を掲載しているページに明記して下さい。

このリンク・引用のガイドラインに外れる行為が行われた場合は、可能な限り公に成らない形で管理者の方へご連絡させて頂いた上で、記載されているサイト管理者へ修正・変更、Blogトップページへの訂正文の掲載のお願い等を、お願いさせて頂きます。

0 件のコメント: