2008/02/05

2/4 ギラン

久しぶりにタワーでの攻防が熱い戦争をした。今日は門戦だけではなく、花壇戦もあった。

NDはバックアタック無しに最初から門戦。大地は東と西の内外門を壊してから東内門で門戦開始。
何か問題があったのか、NDの門はあっけなく突破されてNDはタワー防衛に切替。タワーでの防衛の方が長かった気がする。
花壇に入ってイミュ掛けるべき人を探したけど、大地の人数が少なく、なんだかんだで8方向NDの状況になって、気がつけばスタン毒喰らってるし、スタン喰らってるし・・・。思ったよりHPが削られるのが遅くて助かった。ギランで解毒してくれたトランスさんありがとー。(・∀・)
最初の花壇戦は敵のHPを削るよりも、時間と敵後衛のMPを削るのがメインだと思う。

その後は大地がタワー確保。タワーを確保していたのが10分位だったので、石を水稀さんに取ってきて貰ったり、対メテオでHAのみするためExpswordさんにサックさんのイミュ頼んだり、お陰でMPは余裕もって使えた。
  • 丁度私がHAをしていた所は、HAの輪っかが見えにくいところだった。
  • 花壇の入り口が思いの他堅かった。
  • メテオの連打がそれ程続かなかった。
  • さぽに弓タゲするND ELFが1だけだった。(自分でイミュしておしまい)
等々の理由で花壇の中に居る同じPTのELFさん達のHPはそれ程減ってませんでした。NDが一旦引いて戻ってくる時に王冠取って、門防衛。そのままEND。

今後大地が同じ状況に成るとも限らないので、今日の戦争での感想を言うと。
  • 花壇戦は補給が辛い。攻め側は攻撃は花壇の中にいる後衛のHPとMPを削る事に専念するべきだ。花壇戦前に補給。帰還したPTメンバーに持ってきて貰う。
  • 花壇防衛中のHA専門のWizについて。
    • 降ってくるメテオにHA専門のWizを用意するのは良い考えかも。メテオが幾ら降ろうが無効化できる。(花壇と花壇の中の植木鉢は障害物じゃない。)
    • HA専任Wizを作るのは、複数のWizがHAでMPを消費するのを防ぐため。そして花壇防衛時間を長くするため。(2,3組作って持ち回り出来ればもっといいけど面倒臭い)
    • 攻め側としてはHAをしているWizは絶対に飛ばさなければ成らない存在の一つ。そして簡単に復帰させない。
    • EBスクを装備して、EM喰らった味方のEMを消す。
  • GHスクは門戦で耐えてる前衛にヒールするのに有用。MP回復してても前衛を回復。
  • NDには何人バインドが居るんだ?という位バインドされた。ただ、「へ?何で今私をバインド?」という事もあったので、手当たり次第にバインドしている感じだった。
  • 人数について。
    • 人数的には同数だったのかな?大地は最後は55人でした。三国が一緒に攻めてきていたけど、北門だけなので、それ程辛くは無かった。大地は人数的に堅い門を用意できる人数ではなかったので、ND側の人数が足りなかった。という事も考えられなくは無いけど。
  • 総評
    • NDは大地の門をもう少し長く攻撃出来れば勝機があったと思う。
    • 最初タワー防衛で粘り過ぎて、後衛のMP切れ、その回復に時間がかかり、相手にも回復の機会を与えてしまう。相手が花壇で防衛している時も、相手の後衛のMPを削れず、花壇で長期戦。結果門戦の時間が短くなった。という感じがする。
イベント明けにはBSが戻ってくるのかな?

そして、今日はアデンです!

0 件のコメント: