2008/06/23

ステ振り直しが来たら

CONWISでのHPMPの増え方が劇的に変わるみたいなので、さぽも振り直しします。さらば平均値より20多いMP。(T_T。)ノシ

さぽの場合、攻撃力・確率UPよりもMP回復量Upを目指してWISに投資してますが、初期ステ振りボーナスがLv51以降のステータスボーナスと別ものなら、MPR目的でWIS18。ただMPR+3だけなんだよなぁ。やっぱり別物ならINTですね。
一緒なら、MAX MP 上昇目的でこれまたWIS18にします。

ステータスの振り直しが起こると、少なくとも魔法の威力と、消費量、ディレイが弄られると思います。被魔法対象のMR仕様も変わるし、魔法回避とかも出てくるかも。
範囲魔法の場合のクリティカルってどうなんでしょうね?その一発のメテオがクリティカルなら、相手は凄く痛いけど、範囲の中の特定の対象だけクリティカルなんでしょうかね?

PCのHPMPが増える、攻撃力が変わると言うことは、モンスの再調整もされるので、雑魚がボスに、ボスが雑魚に、という事が至る狩り場で起こるでしょう。
今までの調整はナイトを基準に他のクラスの調整をしてきたけど、今度ばかりはその手を使えないし、どうなるんだろうねぇ。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

NCも迷走するだろうねえ。
でも日本には調整済がくるんじゃないかな!
同じステでも多様さがでていいと思うけど、悩ましいところだねー。

さぽ さんのコメント...

まだまだ始まったばかりだから、「えぇぇぇ!」って言うような修正もまた入るかもね。各職種で初期ステのRemining数が違うけど、これが全ての職で一緒の数になるとか、前衛向き、後衛向きの各色に分けられて、初めから振れる値も素質も変わったりしてね。

WIZなら攻撃主体で痛い攻撃魔法バンバン打つけど、脆く、回復能力が少ない前衛WIZとか、防衛主体で、回復力が半端でないHAをしたり、脆いのは変わりないけど、状態異常には成りにくいとか。ただ、これって、Lv51からのステ振りや、装備で実現されてるんだよね。

ステの振り直しがいつでも何回でもできるようになるなら、今回の振り直しでINTWIS18、CON16にして、INT多めのWIS先振りだと育つの早くてウマー。再度振り直しでCON18にするか、戦争辞めて単騎ゲーにするからCHAに振るとか。それってなんてエミュ鯖?って感じ。

初期ステ次第でHPMPが死に上げする位増えるのは嬉しいけど、自分が強くなるという事は、相手も強くなるという事だし、今のテスト鯖(?)の状態がそのまま来るなら反対だなぁ。HP増えすぎだよ。
ナイトにダメージ与える程の攻撃が他の職に行ったらどうなるんですよ?

戦争主体に言えばHPは幾らあっても足りない状況だけど、CON18に振るなら振るで他のステに魅力が欲しい。後、WIZだけ20?ものReminingがあるのは変だよ。Reminingが少ないからキャラクターの色を出しにくいと思います。初期ステを削ってでも上げたいステ、要らないステもあると思う。要らないと思ったステを残しておかないとデメリットが生じる様にすればいいのでは?
前衛なら不要と思われるINTも、初期なら魔法や技術を失敗するとか?CHAがある程度無いと全茶。PT茶出来ないとか?