2008/08/28

ubuntu入った!

BIOSにてSASのCDROMドライブが繋がったポートをCDROMドライブと決め付けてやると、問題は有るけど、ubuntuのインストールを完了する事が出来ました。
いきなり高解像度で、音まで聞こえたからビックリ。
apt-getも正常に動作して、
NICも認識させて、crossoverの評価版でIE、メディアプレーヤーをインストール。リネは鯖選択の後nProtectで落ちました。
気になったのは、nprotectってカーネルモードで動く部分弄る見たい…。
で、VirtualBox入れてXP入れて本日は時間切れ〜。
パッチ当ててハンゲーの麻雀やってる大地の面子に挨拶して終了〜。
前のPCで使ってたライセンスで、仮想マシン上のWindowsXpのライセンスの認証も完了〜。
まだまだ問題山積み
  • BIOSでHDDが見えないとか言い出す・・・。もちろんHDDは認識されて正常に起動している。SATAのポート換えればいいのかな?
  • VirtualBoxでWindowsを起動すると、USBのキーボードとマウスが完全に捕られてしまい、ホストOS(Ubuntu)で何も出来ない状態に・・・。凄く危険。
  • ファンがぶんぶん回っている。省電力動いていないなぁ・・・。FANコントロールで何とかなればいいけど。
  • 前のPCのWindowsXpは今回のライセンスの移行作業で、WindowsUpdateが出来ない状態になった。
  • BIOSの設定を変えた後、既にインストール済みのWindowsXpが正常に動かない。起動時にSOD。なので、起動OS切替の為に、BIOSの設定変更するとか変な状態に・・・。

0 件のコメント: