2008/09/03

ATOKが良く落ちる

リネをしている最中に良くATOKが落ちて、MS-IMEに切り替わるという問題があり、困っていました。
けどATOKが落ちて自動的にMS-IMEになっている訳ではなくて、単にATOKとMS-IMEが切り替わっていただけの様です。
デフォルトでは、Ctrl+左AltでIMEが切り替わる様に設定されている様です。
(*) Ctrlと左Altなんて、他のアプリでもキーバインドで使うだろうに・・・。

以下は、IMEを ATOK⇔MS-IME 間で切り替えるシーケンスを使わない様にする設定です。
  1. コントロールパネルの「地域と言語のオプション」を開く
  2. 「言語」タブの「詳細」ボタンをクリック。
  3. ここで表示された窓にMS-IME等、使わないIMEを消してしまうのも有り。
  4. 「キーの設定」ボタンをクリック
  5. 「入力言語を切り替える」を選び「キーシーケンスの変更」ボタンをクリック
  6. 「入力言語の切り替え」のチェックを外す
これでATOKとMS-IMEが切り替わらない様に成る様です。
ATOKが使え無くなったからと言って、いちいちリネをリスタートしていた日々よさらば~♪

0 件のコメント: