2008/10/30

リネ用メーリングリスト

と言うモノを作ったことがあります。

クラハンなどの場合、クラ茶やWISや便箋を使って招集を掛けるところだけれど、携帯のメールで受け取ればINして無い人も招集できる。という事で作って(?)見ることに。

但し、リネの知り合いにでも、結構な数の人に自分の携帯のメアドが知られるというのは、メアドを渡す立場に立つのが嫌な人が居ないとも限らないので、メーリングリストへの登録は、各自が無料メールアドレスを取って、メーリングリストに登録し、そのメーリングリストに情報を流します。
無料メールで受け取る事になりますが、これを携帯に転送するように設定しておきます。

無料のメールアドレスからメールを受け取るので、携帯のメールでDocomo、AU、Softbank、Willcomから以外のメールを受け取り拒否に設定にしている人は、解除もしくは、拒否方法を変更もしくは、解除する必要があります。

管理者を用意してその人が追加・削除を行うと、その人が居ない時、居なくなったときに破綻するので、既に登録された人が新しいメンバーの追加を行える様にします。

Googleとか、Yahooとか、無料のメアドと、メーリングリストのサービスをやっているので、それなりのモノが出来るのでは無いでしょうか?
但し、「各自が設定する」と言う部分が一番難しい部分です。

Mixiのコミュを使ってみる事を考えてみましたが、Mixiの場合、私生活とリネを分けている場合もあるので、やめておいた方が良いでしょう。Mixiでも捨てアカウント作れればMixiのコミュでも良いんだけどねぇ。

こんなメーリングリストを作りたいけど、何か良い方法はないか?という事があったら、遠慮無くさぽまでお問い合わせ下さい~。

0 件のコメント: