発生した問題は、
- Nortonの何かしらのプロセスが、CPUを100%近く占有する。
- シャットダウンしてもシャットダウン出来ない。(強制的に電源OFF)
- 再インストールしろと言われ、削除後、再インストールするも、また再インストールしろと言われる。
Nortonの動作に問題が起こったら、アンインストールしてインストールするのが一番単純な対応方法の様です。
Nortonの再インストールの際は、コントロールパネルの「プログラムの追加と削除」では無く、NortonからRemoval Toolというのをダウンロードして削除するのが最も簡単な対応方法の様です。
(*) Norton関連のソフト全てが削除されるので、残しておきたいツール。Norton関連ソフトのデータがあれば、Backupする必要があります。
VirusScanソフトの場合、効率を上げるために普通なら書き込まない所に書き込みを行ったり、評価期間を設けている関係上、何かしらのプロセスをイ ンストールし、起動後そのプロセス勝手に立ち上げ、ファイルを開かせているのでしょうか?
取りあえずNortonのサポートページにこのツールに関する記事が一番上に 来ていないのは、不親切だと思う。
1 件のコメント:
この記事を書いた本人です。
Googleを検索してこのページを見ている方がいらっしゃるようです。
今現在Norton360はインストールしていません。
正常にインストール出来た翌日、更新が発生し、再度「再インストール」を要求されました。
シマンテックのサポートに問い合わせを行っていますが、私自身時間が無く対応できていない状態です。
今Norton 360を購入予定の方は、他のウィルス検知ソフトを購入するか、Version Upを待ちましょう。
私自身、今お勧めできるウィルス検知ソフトが無いため、ウィルス検知ソフトを使わないでネットにつないでいます。
ただし、以下の決まりを守っています。
- Web Browserは、最新のパッチを当てる。(ちなみにFirefox)
- メールクライアントは、GMail。
後、「妖しいサイトに行かない。」という対応もありますが、何をもって妖しいのか語る必要がありますので、省略します。
コメントを投稿