2007/12/16

PCの内側と外側のメンテナンス

ただいまPC及び部屋のメンテナンス中。

多分さぽは「PCについて良く知っている人」と認識されている方も居ると思いますが。実は自分のPC(自作Desktop)は散々な状況で
  • メモリが1GBと思ったら512MBだった。
  • 光学ドライブにCDを入れっぱなしにしていたら、CDは傷だらけ、多分ピックアップも傷だらけで他のCD/DVDも読めず。
  • ATAのケーブルが未だにリボンケーブル。
  • 外側も内側もホコリだらけ
  • AntiVirusソフトが入っていない。
  • AntiSpamソフトが入っていない。
  • System Drive(私のPCの場合C:ドライブではない)の空き容量が余り無い。(1GB切ってる)
なので、年末の大掃除と兼ねて以下の作業中(一部完了)
  • メモリの増設をする。(今のメモリはDDR PC2700?だった。今晩秋葉で購入予定)
  • 新しい光学ドライブを買ってきて、取付け済み。(3000円ちょい)。
  • リボンケーブルは捨てて、ケースの中の風通しの良いケーブルに変更。(これも今晩秋葉で購入予定。優先度は低い)
  • 外側についているホコリは掃除機で吸い取ったり(ケース開けずにただ吸い取っただけ)
  • 内側のホコリは面倒なのでそのままか、エアゾルで飛ばして掃除機で吸う。
  • Norton360入れた。しかし、CPU100%、再起動出来ない、停止出来ないといった症状が発生した。詳細は追ってない。普通に動く事もある。
  • MailクライアントはPC上に無く、Gmail使っているので、本当は必要無い。
  • System Driveにアプリケーションをインストールせずに容量に余裕があるC:ドライブにアプリケションをインストール。ただ、Cの空きも2GBなので、PrimaryのMasterを大きい物に代える必要あり。Cの残りが1GB切ったらHDDの載せ替え無いと。その為には、WindowsXpのインストールDiskを探さねば・・・。イメージのコピーで何とかならんかなぁ・・・。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

大掃除 頑張りすぎると 腰痛め るとイカンですからサクッとパワーアップして来てくださいね~^-^ノノ
先日はありがとうございましたです。

さぽ さんのコメント...

既に筋肉痛・・・。
部屋の後半分は未だカオスです・・・。

時間掛けてしまったけど、調子よくなって良かった。(・∀・)