2008/09/11

マスコミされる民衆の声がキモイ

人それぞれ主義主張があり、ある事柄についてニュースや新聞で記者が街角を歩いている人に声を掛けて「何々について、どう思われますか?」とインタビューしたり、それで得た内容を報道と称して流したり、書いたりする。けど、そう言った報道の仕方ってマスコミという職業をしている方々はとして有りなんだろうか?

そのインタビューを選んで報道するのは記者や、ディレクターや、編集者で有る限り、しゃべってる一般の人を使って自分の言いたい事を言ってるだけでしかない。マスコミという手段を使える人間としては、卑怯な手法ではないだろうか?
ニュースなのに結局どこかで見たインタビューの再放送でしか無く、誰が編集したのか、そう言った裏方の重要人物の名前が挙がるニュース番組なんて今までに見たことも無い。
ニュースなのに、内容のリプレイが多すぎる。

本来ニュースや新聞は、事件や事柄の直接の関係者から取ってきたインタビューに、その記者の考えや、調べた事を報道するべきであり、それを毎日出来る程、健全な世の中じゃないのかもしれない。
だが、書いた記者の名前も、その意見を述べた人の名前も無い記事やニュースなんて便所の落書きと変わらない。

2 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

重要部分のある程度のリプレイは仕方ないとしても、くだらないコメントのリプレイとか、あたりまえすぎる街の声とかほんとバカバカしいよね。

さぽ さんのコメント...

テレビ局って独自性が無いよね・・・。一番HOTな事件、ありきたり意見、編集、提案、事件が起こったら全ての局で同時に特番。
視聴率稼ぐのが仕事なら、他の局と違う放送すれば簡単なのに。
そんな局はずっと阪神戦を延長が終了するまで放送するサンテレビくらい~。