2009/07/09

大地連絡網

他の血盟の方も見ている方が居ると思いますが、大地に所属していながら、まだ登録していない人も居るので紹介しておきましょう。
大地連絡網に登録したい場合は、http://bunsitu.blogspot.com/ を見てGmailのアカウントを新しく取って、さぽに連絡下さい。

さぽがあなたのGmailアカウントを大地連絡網グループに登録すれば、INしてなくても毎晩招集礼状がやってきます。(・∀・)

連絡網で回る情報も、戦争あるよー、何処で~、誰々JOIN~。という位なので、他の血盟の方に見られても問題無いんだけどね。
どうせ、大地のJOINはSKT市場って決まってるし、大地が戦争するなんて毎日の事だし。
他の血盟の妨害工作があるとすれば、大地連絡網がエロコンテンツだ~とGoogleに通報する事位だし。
  1. 連絡網登録希望者が、Gmailアカウントを作る
  2. 連絡網登録希望者が、Googlegroups.com と Gmail.comからのメールを、携帯のメアドに転送するフィルタを作成。
  3. 連絡網登録希望者が、自分の携帯でInternetからのメールを受け取れる様にする。もしくは、Googlegroups.com か Gmail.comからのメールを受け取り許可のドメインとしてに設定する。
  4. 連絡網登録希望者が、Gmailアカウントを連絡網グループ登録担当者に伝える。
  5. 連絡網グループ登録担当者が、Gmailアカウントをグループに登録する。
  6. グループメンバーの誰かが、連絡網グループに記事を書く。
  7. 登録したGmailアカウントに記事がメールで届く。
  8. メールの「To:」がgooglegroups.comに成っているので、「2.」で設定したフィルタに従って、連絡網が、携帯のメアドに転送される。
結局は、普通のメーリングリストと変わらないのですが、利点としては、
  • Gmailのアカウントは、各人管理する事になり、グループ登録担当者が各人の携帯メアドを知らなくて済む。
便箋システムが変わった。突発で攻める事が決まったときの人集めの手間。1時間前からJOINしている人が居るのに、20分前にPT組み、10分前に攻めという状況が続いたり。ヘルプさんの人数が増えたり、他の血盟に行っちゃったり、ヘルプの方のリストアップデートしたり、戦争の人集めって結構大変なんです。

さぽが戦争の召集用のML作りたいなぁと思った時に「嫌だぁ」と思ったのが「人様の携帯メアドを常に管理しないと行けない」という事。
もし私のパソコンがクラックされて、それが暴露されちゃったら、メアドを変えるヘルプさん達の手間を考えるとMLは使う気になりませんでした。
メーリングリストにアドレスを直接登録する場合は、メーリングリストサービスの運営者が信頼出来ないと、その情報が売られて買われて悲惨な事になるしね。
どちらにしても、携帯メアドの管理は、各個人の管理にしたかった。
GMail経由のGoogleグループでの連絡網なら、Gmail側でフィルター使ったり、いつ捨てても良いGmailのアカウントをGroup登録担当者に教えれば、いつでも新しいGmailアカウントに変更出来るしね!!
まぁ、Gmailのアカウントをクラックされたらお終いなんだけどね!!

登録方法が面倒なのがアレですが、我ながら良いシステムだと思ってます。
実際に集まるし。

大地連絡網も私の手順書が余り良い具合ではないので、開始当初から私が登録したり、携帯メールでInternetのメール受け取れなくて、原因が分かるまで時間無駄にしたり、色々問題がありました。
Gmailにそこそこ詳しい人が他の血盟でも一人か二人はいるだろうから、簡単にできるだろうけど、他の血盟の方でも、連絡網作るのに興味があれば、相談のります。遠慮無く言ってください。(登録はしないよ!)

0 件のコメント: