2009/10/27

多分もう大丈夫

Windows7を入れた後、思ったような成果が残せない為、WindowsXpをSSDに入れてと思ったらXpがインストール出来ない話しの続き。
結局・・・原因はGPT (GUID Partition Table)でも無くて、機材の故障でもなく、使用しているWindowsXpSP2のメディアには、SATAのドライバーが入っていない為と思われます・・・。

なので、BIOSでDiskコントローラーをStandard IDEとして扱った後、SATAのドライバーをインストールして、BIOSでDiskコントローラーをSATAに変更してやれば良い筈。今晩もう一度・・・。

やっぱり、動かない時は風呂入るか寝るべきだな。

BIOSも最新の物に変わったし、DOS起動のUSBメモリも出来たし、SystemRescue CDの最新版も用意出来たけど、昨日書いた記事がGoogleでTopに上がってくる勢いだったので、間違いも多いので削除しました。

SystemRescue CDで起動してみたけど、net-setup というコマンドを打たないとDHCPでアドレス取ってこないのね。てっきり忘れてたよ。
IP Addressを取ってきた後はブラウズ出来る様に成ったけど、漢字が入っていない為、文字化けがいっぱいだった。ひらがな・カタカナはちゃんと表示出来た。

GdiskでGPT保護された所の保護を外すという作業を試みたが、MBRのままだった・・・。なので真価を見定める事は出来ませんでした。
MBRのままだったけど、diskpartを使った方法もやってみた。原因が根本的に違ったから無意味なんだけどね・・・。
良い頃合いで

0 件のコメント: